スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのおすすめブラウザ!2021年最新トップ10!

Androidのおすすめブラウザ!2021年最新トップ10!

【Android】おすすめブラウザ第5位 Microsoft Edge

次にピックアップするのは、『Microsoft Edge』です。

皆さんはPCを使っている際にどのようなブラウザを使っていますか? Windowsのパソコンを使っている方はこのブラウザがプリインストールされているので、目にした方も多いはずです。

実はこの『Microsoft Edge』はAndroidのスマホ版も同じく提供されているんです。

Windowsの純正ブラウザをそのままAndroidでも活用できるのは、便利ですよね。もちろんいつも『Microsoft Edge』を使っていない方でも気軽に利用できます。

Microsoftが提供しているものなので、セキュリティに関しても信ぴょう性があり安心して使うことが可能です。

さまざまな機能も安定して使うことができるので、一番無難なブラウザとして挙げられるのではないでしょうか。

Windows10のデータや履歴が同期できる

『Microsoft Edge』の特徴として最初に紹介するのは、やはりパソコンとの連携です。

先ほども説明で触れましたように、Windows10では『Microsoft Edge』は標準ブラウザとしてあらかじめインストールされているケースがほとんどです。

Edge同期機能

ブラウザにこだわらない方であれば、まずこちらを使用することになります。

『Internet Explorer』も存在している機種もありますが、『Edge』を使用した方が最新の機能を利用できるのでおすすめです。

パソコンでインターネットをした際に残したブックマークやアクセス履歴をAndroidのスマホ機器においても簡単に同期させられます。

PCで訪れたサイトをスマホ機器でも検索し直す作業を一気に省略して、スマートにネットサーフィンしましょう。

接続速度がとにかく早い

また、純正のブラウザなので、そこまでパフォーマンスについては意識していないのではないかと思ってしまいがちです。

しかし、『Microsoft Edge』はそのようなイメージを払拭してくれるブラウザなのです。

実はネットの接続スピードも申し分ないという点も特徴として挙げられます。

セキュリティにも安心しながら、無難にインターネットができれば良いと考えている方は、PCだけでなく、Android機器にも同じく『Microsoft Edge』を追加してみませんか?
 

【Android】おすすめブラウザ第4位 Operaブラウザ

次に紹介するのは、『Operaブラウザ』です。

こちらもメジャーなブラウザアプリの中でも一定の人気を博していることで知られています。そのため安全性や信ぴょう性については心配いりません。

こちらはPCでも同じように展開されているアプリなので、ChromeやFirefoxといった大手のブラウザとよく性能を比較されることがあります。

通常のインターネットはもちろん、他の機能に関しても充実しています。

ブックマークなどのデータを複数の機器で同期させることや、ファイルのダウンロード管理、プライベートモードなど、あらゆるシチュエーションに対応できるツールも内蔵されており、とても便利です。

では、この『Opera』ブラウザにはどのような特徴があるのでしょうか。代表的な項目を2つピックアップします。

とにかく通信量を抑えたい人におすすめ

1つ目の特徴は、通信を節約することができる点です。

広告ブロックなどを駆使して不必要な読み込みを省略させることができます。素早く見たい情報を表示させてほしい場合や、忙しい方にとっても嬉しい仕様です。

スマホを契約している場合には、使えるデータ容量が限られています。

YouTubeなどの動画を頻繁に見る方は、できるだけ他の動作による通信をセーブしたいですよね。とにかく通信量を抑えていきたい場合にはぴったりのブラウザといえます。

既にPCで『Opera』を使ってインターネットをしている方には、スマホでの効率をさらに高めてくれますのでおすすめです。

無料のVPNでセキュリティーも安心

もう1つ『Opera』ブラウザについて説明しておきたいポイントがあります。

それはVPN機能が搭載されていることです。VPNと聞くと有料プランを契約して使うイメージがあると思いますが、こちらでは無料で活用できます。

Opera無料VPN機能

VPNを使うことによって、IPアドレスを別のものに切り替えることができるので、セキュリティ的な面でリスクのあるサイトにおいてもプライバシーを保護することができるようになりますよ。

【Android】おすすめブラウザ第3位 Yahoo!ブラウザ

次におすすめブラウザとして紹介するのは、『Yahoo!』ブラウザです。PCを使っている方は間違いなく耳にしたことがあるブラウザですよね。

もちろんこちらもAndroidスマホで使用することができます。

ネーミングの通りYahoo!によって配信されているブラウザなので知名度は抜群です。検索エンジンを使う際にもGoogleと良きライバル的な存在です。

普段からYahoo!をメインの検索エンジンとして調べものをしている方には、非常に便利です。大手が展開しているサービスですので、もちろん動作や操作性に関しては申し分ありません。

QRコード・バーコード読み取り機能で簡単検索

最初にピックアップする特徴は、独自の便利ツールが数多く搭載されている点です。例えば、QRコード・バーコードリーダーなどが挙げられます。

QRコードリーダーは、専用のアプリをインストールし、そちらを起動してから読み取らなければなりませんよね。

しかしこのブラウザには標準装備されているので、わざわざ読み取りアプリを別にダウンロードする必要は全くありません。

同じブラウザ上から読み取って直接アクセスできるため、表示のスピードも文句なしです。

また、便利なウィジェットも各種取り揃えているので、Androidの画面に貼り付けておけば、毎回検索エンジンを表示させることなく検索可能になります。

YahooブラウザQR機能

メモリを自動で最適化してくれる

次に挙げられる特徴は、メモリの最適化機能です。

端末のパフォーマンスを正常な状態に保てるように自動的に管理してくれる役割があります。Android端末でも機種ごとにスペックが違います。これに自動で併せてくれるのは、ありがたいですよね。

いつまでもサクサクの状態を維持させることができるブラウザです。

【Android】おすすめブラウザ第2位 Firefox Focus

第2位のおすすめブラウザアプリは、『Firefox Focus』です。

なんと今回の10選でFirefoxが2回目の登場になりました。通常のFirefoxブラウザとは異なり、こちらはさらに安心できる機能を搭載しています。

ではどのような特徴があるのかをまとめましたのでチェックしていきましょう。

自動でプライバシー保護を守ってくれる

『Firefox Focus』は、基本的にプライバシーの保護を重視したブラウザになります。どういうことかというと、設定などをせずに自動的にプライバシーを守るという仕様です。

インターネットでサイトを閲覧する際によくあるのが『トラッキング』です。ユーザーの行動を監視する仕組みになりますが、これをシャットアウトしてくれる機能が標準装備されています。

Firefox-Focusトラッキング防止

トラッキングをシャットアウトすることで、不必要な広告に情報が利用されることが少なくなります。

無駄に自分の情報を送信しないのは嬉しい機能です。これによっておのずと速度の高速化も期待することができます。

メリットが多いブラウザであることがうかがえます。実はメリットはこれだけではありません。

閲覧履歴やCookieが簡単に消せる

『Firefox Focus』では、閲覧履歴やCookieを簡単に消すことが可能です。

これによって、他の方に意図しないタイミングで見られたり、知られたりすることがなくなります。こっそりと調べものをしたいときにもぴったりです。

もちろんプライバシーについて意識していなくても、ハイパフォーマンスを誇るアプリなので、どのようなユーザーでも無難に利用することができます。
 

【Android】おすすめブラウザ第1位 Google Chrome

いよいよ第1位のおすすめブラウザのご紹介です。第1位は、『Google Chrome』です。

やはり欠かせないブラウザではないでしょうか。

AndroidのOSを開発しているGoogleが同じく提供しているブラウザなので、相性は抜群です。

Androidを使っている方だけでなく、iPhoneユーザーからPCの方まで非常に多くのシチュエーションで多用されていることでも有名です。

誰もが選択肢からは外せないブラウザといっても過言ではありません。

標準搭載されている安心ブラウザ

『Google Chrome』の特徴としてまず挙げられるのは、標準装備されているお馴染みのブラウザだということです。

自分で探してダウンロードしなくてももともとインストールされているので、気兼ねなく使えます。

ただし、過去のAndroid端末には純正のブラウザが搭載されているものもあります。この場合は個別に『Google Chrome』をストアから追加する必要があるので注意してください。

同じアカウントを使うだけで関連するGoogleのサービス内容を同期できますのでブラウザだけでなく、複数端末でさまざまな情報を使いまわすこともできます。

ウェブストアがあり、拡張機能についてもかなりの数がラインナップされているので、自分に合ったブラウザを作ることが可能です。

優秀な音声検索

手作業が煩わしい時は、音声検索の機能を使うことができます。声だけで簡単に調べものができます。万全な環境でインターネットができる定番のブラウザです。

Chrome音声検索

Androidの場合は標準装備されている端末が多いですが、まだ使用したことがない方は是非一度試してみてください。

 

自分のスタイルにぴったりのブラウザを見つけよう!

今回は、Android端末のユーザーに向けて、おすすめできるブラウザアプリを10個ピックアップしてご紹介してきました。

速度を重視したものからプライバシーの保護を重視したブラウザ、そしてカスタマイズができる自由なブラウザなど、さまざまな種類が存在していますね。

どのブラウザを選んでもハズレがないので、いろいろなブラウザを試してみてから最終的に使いたいブラウザ、あなたに合うブラウザを選択していきましょう!


この記事に関するキーワード