スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルペイ】ポイントの主な使い方とは?始め方や使用上の注意点も!

【メルペイ】ポイントの主な使い方とは?始め方や使用上の注意点も!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【メルペイ】ポイントの使い方の前に!まずは準備しよう

メルカリで利用できる決済サービス・メルペイの特徴と、そのメリットについてまとめました。どんなサービスか簡単に把握できたでしょうか。次のセクションに進んでみましょう。

ここからは、メルペイでポイントを使う前に準備しておきたい項目をピックアップしていきます。初めてメルペイを使う方は、必ず以下の順番で操作・設定を済ませておいてください。

『メルカリ』アプリのダウンロード・会員登録

準備しておきたいこととして最初にピックアップするのは、『メルカリ』のアプリを用意するということです。メルペイだけを使う場合であっても、メルカリをダウンロードしておく必要があります。

なぜかというと、メルペイは専用のアプリが提供されておらず、あくまでもメルカリアプリ内のサービスとして利用するものだからです。

iPhoneの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Playからアプリを追加していきます。

アプリのインストールが完了したら、会員登録を済ませましょう。起動して、好きな方法で登録を進めてください。SNSなどのアカウントから登録することも可能です。

メルカリ新規登録

この時、口座も登録しておくと便利です。

メルカリ口座登録

SMS認証で電子マネーカードの作成が可能

また、SMS認証で電子マネーカードを作成することが可能です。銀行口座を登録していくと認証が求められ、コードを正しく入力することができたら完了となります。

ここまでが準備しておきたい項目になります。初期登録ができたら、あとはメルペイを日々の生活の中で使っていくだけです。利用に料金が発生することはありません。

【メルペイ】ポイントの貯め方は?

メルペイを利用できる状態にするための準備について紹介してきました。まずは試しにコンビニなど店舗での買い物で使ってみましょう。ただしその前に、ある程度金額をチャージしておかなければなりません。

もちろんポイントを貯めてから使うスタイルでもOKです。では、この場合はどのようにしてポイントを貯めていけばよいのでしょうか。以下でポイントの貯め方について紹介しておきます。貯め方は2種類ありますので、覚えておいてください。

メルカリの売り上げでポイントを貯める

メルペイでポイントを貯める方法として最初にピックアップするのは、メルカリの売り上げでポイントを貯めるという方法です。売上金に応じてポイントが付与されますので、要らないものがある場合は積極的に出品してみましょう。

自分では不要なものであっても他のユーザーには魅力的な商品である可能性大。捨ててもいいような不用品が高値で売れればラッキーですよ。まだ出品したことがない方は是非この機会にチャレンジしてみてください。

キャンペーンで貯める

次に紹介するポイントの貯め方は、キャンペーンを利用するということです。メルカリでは、ポイントのプレゼントキャンペーンなどが頻繁に開催されています。これらのキャンペーンを逃さず利用していきましょう。

開催中のキャンペーンは、公式ページやアプリ上でバナーなどを使って告知されています。中にはエントリーや、各種サービスとの連携が必要なものもありますので、必ず詳細をチェックするようにしてください。キャンペーンで入手したポイントは、自由に支払いに使うことができます。

ポイントは自分でチャージする金額ではないので、実質無料で買い物ができるということになります。最初はわずかなポイントから始まるもしれませんが、ちりも積もれば山。おこづかいを貯めるような感覚で、頑張って貯めていきましょう。
 

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。