スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルペイ】ポイントの主な使い方とは?始め方や使用上の注意点も!

【メルペイ】ポイントの主な使い方とは?始め方や使用上の注意点も!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【メルペイ】ポイントの使い方

ここからは、メルペイポイントの使い方について説明していきます。貯まったポイントをそのままショッピングで使用できると言われても、初めての場合はどのようにしたらよいのか不安になりますよね。

これから3種類の使い方について説明します。自分がこれから利用しようと思っている手段をチェックしておいてください。実は思っているよりもポイントの決済方法は簡単です。

店頭でコード決済等を経由して利用する

最初に店頭で支払う方法について解説します。ポイントが買い物できる程度溜まっていることを確認した上で、アプリを起動してください。『メルペイ』のタブをタップしましょう。

メルペイタブ

すると『コード決済』という項目がありますので、タップしてください。

メルカリコード決済

QRコードとバーコードが表示されますので、これをレジで店員に提示しましょう。店員がコードをスキャンしますので、待ちます。問題なければこれだけで完了となります。買い物のたびにこの操作を行えばよいということです。

メルカリの支払いで利用する

次に紹介する使い方は、メルカリを利用するということです。これはコードを提示する必要はありません。ほしい商品があった場合にポイントの利用することでそのまま支払いに充てることが可能です。

クレジットカードなどを利用しなくても気軽に買い物を楽しめます。せっかくですから、貯まったポイントは積極的に使っていきましょう。

メルペイスマート払いで利用する

次に紹介するのは、メルペイスマート払いにポイントを利用するということです。スマート払いというのは、決済などメルカリで発生した支払いを翌月に合算して支払うことができる仕組みのことです。これにより、計画的に支払うことができます。もちろんこれにポイントを充ててもOKです。
 

【メルペイ】ポイントの使い方!注意点は?

ここからは最後のセクションになりますが、メルペイポイントを使う際に注意したい点について説明していきます。以下の2つの項目に気を付けながら、トラブルの無いようにメルペイを利用していきましょう。

また、残高と併用して残金が余っている方については特にチェックしておきたい部分です。

ポイントの有効期限はこまめに確認しておこう

メルペイでポイントを使用する際に注意したいこととして1つ目にピックアップするのは、有効期限についてです。メルペイで貰ったポイントなど有効期限が設定されていますので、失効前に必ず使ってしまいましょう。

せっかく貯めたポイントを逃してしまうのはもったいないですよね。有効期限については、貰ったポイントの種類によって異なります。それぞれこまめにチェックしておくことをおすすめします。アプリ上のメルペイポイントをタップして確認してください。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。