『かわいい』が生まれる場所。

【Fire TV Stick】ミラーリングで音楽・映像をテレビで!

【Fire TV Stick】ミラーリングで音楽・映像をテレビで!

【Amazon Fire TV Stick】さっそくミラーリングをしよう!

Fire TV Stickの接続・初期設定が終わったら、スマホやパソコンの画面をテレビにミラーリングしてみましょう!

Fire TV StickをWi-Fiに接続・Bluetoothを有効にしよう

Fire TV Stickを使って、スマホやパソコンの画面をテレビの画面にミラーリングするには、以下の準備が必要です。

  • Fire TV Stickと端末を同じWi-Fiに接続する
  • それぞれBluetoothを有効しておく

準備が終わったら、次のステップに進みましょう。

【iPhone・iPad】設定方法

iPhone・iPadの画面をテレビにミラーリングするには、Fire TV Stickに「AirReceiver」というアプリをインストールする必要があります。

「AirReceiver」とは、iPhoneの画面をミラーリングできる有料アプリです。

では、このアプリをFire TV Stickにインストールする方法・設定方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. Fire TV Stickのホーム画面を開いたら、「アプリ」を選択。
  2. 検索ボックスに「AirReceiver」と入力して検索。
  3. 「AirReceiver」を選択して購入(アプリはAmazonアカウントで設定している支払い方法で購入可能)。
  4. インストールが終わったら、「AirReceiver」を起動。
  5. 「『AirReceiver』がファイルにアクセスするのを許可しますか?」の「許可」を選択。
  6. 「AirPlay」にチェックを入れる。

これで、Fire TV Stick側の設定は完了です。

次にiPhone・iPadの操作を行っていきます。

操作手順

iPhone・iPadのコントロールセンターを開いたら、「画面ミラーリング」をタップします。

「画面ミラーリング」をタップ

「AirReceiver」の接続名(AFTT-〇〇)を選択しましょう。

「AirReceiver」の接続名を選択

これで、iPhone・iPadの画面をテレビにミラーリングすることができました。

【Android】設定方法

Androidの画面をテレビにミラーリングする時も先ほどと同じ手順です。

  • 「AirReceiver」をFire TV Stickにインストール
  • Androidの設定で接続先を選択

インストールし終わったら、次にAndroidの設定を行っていきます。

操作手順

  1. Androidの「設定」を開いたら、「機器接続」をタップ。
  2. 「接続の設定」の「キャスト」をタップ。
  3. 「AirReceiver」の接続名(AFTT-〇〇)を選択。

これで、Androidの画面をテレビにミラーリングすることができました。

【Mac】設定方法

Macの画面をテレビにミラーリングする時は、以下の流れで設定を行っていきます。

  • 「AirReceiver」をFire TV Stickにインストール
  • Macの設定で接続先を選択

「AirReceiver」をインストールする時の操作手順は先ほどご紹介したので、そちらを参考にして下さい。

インストールし終わったら、次にMacの設定を行っていきます。

操作手順

  1. Appleメニューをクリックしたら、「システム環境設定」を選択。
  2. 「ディスプレイ」をクリック。
  3. 「AirPlayディスプレイ」のプルダウンメニューをクリック。
  4. 「AirReceiver」の接続名(AFTT-〇〇)を選択。

これで、Macの画面をテレビにミラーリングすることができました。

アンドロイドの場合は設定画面にある「設定を検索」に「キャスト」と検索すると「AirReceiver」の設定に飛べます。

【Windows】設定方法

Windowsの画面をテレビにミラーリングする時は、以下の流れで設定を行っていきます。

  • 「AirReceiver」をFire TV Stickにインストール
  • Windowsの設定で接続先を選択

「AirReceiver」をインストールする時の操作手順は先ほどご紹介したので、そちらを参考にして下さい。

インストールが終わったら、次にWindowsの設定を行っていきます。

<操作手順>
画面右下のスタートボタンをクリックしたら、「設定」を選択します。

「設定」を選択

設定画面を開いたら、「デバイス」をクリック。

「デバイス」をクリック

「Bluetoothとその他のデバイス」の「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック。

「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック

「ワイヤレスディスプレイまたはドック」を選択します。

「ワイヤレスディスプレイまたはドック」を選択

「AirReceiver」の接続名(AFTT-〇〇)を選択します。

これで、Windowsの画面をテレビにミラーリングすることができました。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。