スマホで見つける、もっと可愛い私

【みんなとチャット】Messengerでグループを作って楽しもう!

【みんなとチャット】Messengerでグループを作って楽しもう!

【Facebook】Messengerのグループから退出する方法

グループから退出したいという場合はどうすればいいでしょうか。

以下の手順で退会できます。

退会手順

Messengerアプリを開きチャット画面を立ち上げます。

退会したいグループを左に向かってスワイプ、または長押しします。

スワイプ

その名から「≡」を選びタップします。

※端末によっては画面の下にポップアップメニューが表示されます。

メニュー

ポップアップメニューが表示されます。

表示されているメニューの中から「グループを無視」または「グループの退会」を選択しましょう。

これで退会完了です。

グループを無視

また、グループの作成者は参加者を削除することができます。

管理者が参加者を削除したい場合は、グループのチャットを開き、削除したい相手をタップし、「グループから削除」をタップします。

作成者が参加者を削除した場合、相手には「〇〇さんがあなたをこのグループから削除しました」と表示されます。

「グループを無視」「グループを退会」の違い

「グループを無視」と「グループを退会」という似たものがあり、違いがわかりにくいですよね。

それぞれの違いをまとめてみました。

「グループを無視」を選択すると「〇〇さんが退出しました」と表示されず、フィルター済みメッセージに振り分けられます。

こちらはプラウザからMessengerに入り「フィルター済みメッセージ」を選択し、メッセージを送信すると今まで通りグループに参加できます。

「グループを退会」を選択すると完全に退会したことになり、メッセージや音声通話はできません。

退会した場合他の参加者からは「〇〇さんがグループを退出しました」と表示されます。

注意!グループに入り直すには招待が必要

グループから退出する前に、注意事項が1つあります。

退会してから再びグループに参加するためには、グループの作成者からの招待が必要だということです。

自分から自由に出たり入ったりすることはできないので覚えておきましょう。

Messengerでグループを作りグループチャットやグループ通話を試してみよう!

Messengerでグループを作ることにはたくさんのメリットがあります。

新型コロナウイルスの流行により、大人数で集まることが難しくなりました。

しかしMessengerのグループを使えばメッセージのやり取りや通話、アンケートを使って予定を立てることも簡単に行えます。

グループ機能を積極的に活用し、楽しくコミュニケーションを取ってくださいね。


この記事に関するキーワード