【Android】ダウンロードしたファイルの保存先を探す方法とは?
Contents[OPEN]
SDカードを確認しよう
本体に保存したつもりが、SDカードに保存されている可能性も…。
SDカードに保存されているか確認する方法をご紹介します。
こちらでも先ほど説明したCX File Explorerを使います。
まずアプリを立ち上げたら、赤枠の「SDカード」をタップします。
SDカード内のフォルダやファイルが表示されるので、「Download」をタップし、「検索」をタップします。
赤枠内のボックスに目的のファイル名(ここでは”test”)を入力します。
ファイルの検索が始まり、しばらく経つと結果が表示されます。
よく画像を保存する方は、ファイル名を変更して保存することをオススメします。
変更することで検索する時、簡単に見つけることができます!!
他のフォルダに保存されたのかも
ダウンロードしたファイルは基本的に「Download」フォルダに保存されています。
見つからない時は他の場所に入っているかもしれません。
検索しても出てこない場合、ファイルの一覧を確認してみてください。
ファイル名の下にアイテム数が表示されます。
「0ファイル」でなければ、何かしら保存されている状態です。
ダウンロードしたファイルを既に削除してしまっている
それでも見つからない…そんな時は、間違えて削除しちゃったのかもしれません。
うっかりミスで消したり、気付かないうちに削除したりすることはよくあります。
対処法は、残念ながら再ダウンロードしかありません。
保存先を確認し、ダウンロードしてみてくださいね。
ファイルのダウンロード先設定を変更する方法
ファイルが発見できないトラブルや削除を防ぐには、ダウンロード場所を変更するのもオススメです。
ここではダウンロードフォルダの設定変更について説明していきます!
Chromeの設定からダウンロード場所の変更ができる
ダウンロード先はChromeの設定で変更するのが一番手軽です!
変更する方法ご紹介します。
Chromeを開き、赤枠の「設定」をタップします。
メニュー項目の中から「ダウンロード」を探してタップします。
「ダウンロード場所」をタップすると保存先の選択肢が表示されます。
残りの容量が多い方を選択するのがオススメです。
また「ダウンロード場所」の下にある「ファイルの保存場所を確認する」をONにすると、ダウンロードする時に保存先の指定やファイル名の変更が行えます。
SDカードに保存する時の注意点
保存先をSDカードに変更することで、本体の容量の節約になります。
しかし、SDカードに保存する時に確認することがいくつかあります。
- SDカードの大きさ
- 容量
- スマホの対応規格
一般的なスマホはmicroSDカードと呼ばれる、小さなSDカードが挿入できます。
PCなどで使う標準のSDカードは入らない場合が多いので、注意してくださいね。
また、使っているスマホの対応規格も必ず確認してから購入してください。
せっかく容量が多いSDカードを購入しても、対応規格外で使えない場合もあります。
対応規格は機種によって異なるので、メーカーのサイトなどで確認してみてくださいね。
高画質の画像をダウンロードする方や、頻繁にダウンロードする方は64~128GBをオススメします。