『かわいい』が生まれる場所。

【スマホ/PC】LINEがアップデートできない原因&対処法!

【スマホ/PC】LINEがアップデートできない原因&対処法!

皆さんはLINEを使っていてアップデートができなかったことはありませんか?

実はスマホ版PC版に関わらず、LINEのアップデートではトラブルが頻発しているんです。

普段からよく使うツールなだけに、アップデートができなかったり不具合があると困りますよね?誰かと連絡を取りたくても取れないと焦ったりもするはずです。

そこで今回は、LINEがアップデートできない原因をと対処法をご紹介します。アップデートできずに困っている人はぜひ参考にしてみてください!

そもそもLINEがアップデートできないとどうなる?

LINE

一般的にLINE以外のスマホアプリの場合には、アップデートしなくても問題なく使えることが多いです。

それでは、LINEをアップデートしなかった場合にはどうなるのでしょうか?

LINEはスマホ版でもPC版でも、セキュリティ強化のためにアップデートすることを促されています。

そのため、LINEをアップデートしないということは、セキュリティが甘い状態のままLINEを使うということになります。

LINEの中身が外部に漏れたりアカウントが乗っ取られる可能性があるので、非常に危険な状態ということです。

また、LINEをアップデートすることで新機能が追加されることもあります。近年で言えば、オープンチャットやミーティング、ストーリー機能などが新機能として追加されました。

ところが、LINEがアップデートできないままだと、こういった新機能が使えないことがあり非常に不便です。

LINEのアップデートができない原因

端末のバージョン情報

LINEをアップデートできなければ、最悪の場合そのままLINEが使えなくなる可能性もあります。

そうなる前に、なぜLINEをアップデートできないのか、その原因を確認してみましょう。

LINEのアップデートができない時に考えられる原因は大きく分けて4つです。

  • 端末のアップデートが必要
  • 端末の容量不足
  • 電波が不安定
  • 端末そのものが古い

もしもLINEがアップデートできない状況に陥った場合には、まずこの4つを確認してみてください。

それでは詳しく見ていきましょう。

端末のアップデートが必要

使っているスマホの端末自体が古いと、最新版のLINEを使用することが出来ない可能性があります。

例えばiPhoneの場合だと9.3.6以前のOS、Androidの場合だと4.3.1以前のOSがアップデートすることができません。

端末をアップデートしていない場合には、まず最初に端末が最新版になっているのかを確認しましょう。

また、時間が経てば経つにつれて使えなくなるOSは増えていきます。随時LINEの公式ホームページを確認しておきましょう。

端末の容量不足

最も起こりうる問題がこちらです。

スマホにデータがたくさん入っていると、LINEに限らずその他のアプリもアップデートすることができません。

不要なアプリを削除したり写真や動画を整理することで容量を空けることができます。

電波が不安定

電波

電波を確認するのも忘れずに行ってください。

特にデータの通信制限が来ている場合には、アップデートに失敗する可能性が高いです。

Wi-Fiに繋げてからアップデートする方がいいでしょう。また、Wi-Fiに接続している場合も、しっかりと接続されているのか確認しておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。