『かわいい』が生まれる場所。

【スマートフォン】可愛くて使いやすいスケジュール管理アプリ10選

【スマートフォン】可愛くて使いやすいスケジュール管理アプリ10選

みなさんは、日々のスケジュールをなにで管理していますか?

予定の変更や延期を何度も手帳に書き込むのは大変で、見にくくなってしまうこともありますよね。

メモをしても予定がごちゃごちゃしてしまうと悩んでいる方は、アプリで管理してみることをおすすめします!

今回はスケジュール管理アプリの選び方やおすすめのアプリをご紹介していきますよ!

【スマートフォン】スケジュール管理アプリの選び方

スケジュールアプリの中には、デザインが可愛いだけで選んだけど管理がしにくかったり、操作が面倒だったりといったものもあります。

アプリとの相性や自分にとって便利な機能の有無も重要になってきますよね。

何度もアプリを変えて、その都度スケジュールを入れ替えるのも大変です。

ここでは、アプリを選ぶときにチェックしておくべきことをご紹介していきます!

操作が簡単か

長く使い続けるには操作が簡単なのが1番です。

さっとスケジュールを入れられ、変更などの対応もその場でサクッと行えると嬉しいですよね。

操作方法を確認しなくても、アイコンなどでどのボタンを押せばいいかすぐ分かるアプリもおすすめです。

画面が見やすいか

画面がカラフル過ぎる、広告が大きすぎて邪魔、アイコンが沢山ありすぎる、字が小さくて読めない、などで画面が見にくいことがあります。

スケジュールが見にくいほどの画面だと、せっかく入力した予定を見落とす可能性もあります。

また、曜日始まりが自分に合ったものに変えられるのも重要なポイントです。普段と違う曜日から始まったカレンダーだと読み違えることもありますよね。

縦型のカレンダーもリリースされているので、縦カレンダーの使い心地も体感してみるのもおすすめです。スマホならではの下へスクロールして見るカレンダーは、スマホの操作がしやすいです。

アプリをインストールしたら一度予定を入力してみてデザインを確認してみると良いでしょう。

アラームなど予定忘れ防止機能があるか

カレンダーアプリに予定を入れてあるからと安心して、予定を見落とす可能性もあります。

提出物の締め切りや、会議の時間など忘れてはならない予定がある場合にはアラームやリマインダー機能がついていると便利です。

忘れたくない予定の前日などに「明日この予定入ってるからね!忘れないで!」とお知らせしてくれる機能です。

自分でお知らせの時間を選ぶことが出来れば更に便利ですね。

アプリによってどのくらいの間隔でアラームをセットできるかが変わってきますので、通知機能を重視する方は要チェック項目です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。