Instagramの履歴はどうしてる?削除方法を丁寧に教えるよ!
Contents[OPEN]
【Instagram】削除できる履歴の種類
ここまで見てきたように、Instagramにおける検索履歴は、アカウント・タグ・場所と3つの種類があります。いずれも削除可能な履歴ですが、種類によって一括で削除できるものとそうでないものとがあります。
個別削除しかできない種類
履歴のうち、個別でしか削除できないのは、タグの検索履歴と場所の検索履歴です。
検索ページを開き、タグ・場所のページをそれぞれ見て見ると、履歴の一覧が表示されており、それぞれの履歴の横に「×」マークが付いているだけです。
「×」を押して履歴を1つ1つ消すことはできても、タグの検索履歴や場所の検索履歴をそれぞれまとめて削除することはできません。
タグ・場所の履歴をそれぞれまとめて消したければ、上でも書いた「上位検索結果」での一括削除を試みるしかありません。もちろんその場合は、すべての種類の履歴が削除されるので、タグ・場所を含めアカウントの履歴も消えてしまいます。
一括削除もできる種類
一方で、個別削除も一括削除もできるのが「アカウント」の検索履歴です。検索ページで「アカウント」タブを押して開いて見てみると、各履歴の横に「×」もありますし、右上にも「すべて見る」というボタンがあるので、そこからアカウントの履歴を一括削除することも可能です。
Instagramの履歴を確認して定期的に削除をしよう
Instagramではアカウントをはじめ、ハッシュタグや場所などの検索も可能。そして検索した内容は履歴としてしっかりと残ります。
履歴を残しておけば、もう一度同じ内容で検索したり、アカウントにすぐアクセスできたりして便利。しかし、人に履歴を見られてしまう可能性を考慮して、不要な履歴や見られたくない履歴などは削除するのがおすすめです。
履歴は、種類ごとに個別削除・一括削除など削除方法を選べるので、いずれかの方法で履歴を整理してみましょう。