スマホで見つける、もっと可愛い私

【面倒なときもあるよね】Instagramの返信方法を教えます!

【面倒なときもあるよね】Instagramの返信方法を教えます!

【Instagram】ダイレクトメール(DM)で返信する方法

ここまで、Instagramの投稿された写真やコメントに返信する3つの方法について解説しました。

返信機能があるのは投稿写真だけではありません。DM(ダイレクトメッセージ」でも返信を行えます。

特に最近若い女性の間でLINEとInstagramのDM機能を使い分けながらチャットやメッセージの交換をしているユーザーが多いようなので、InstagramのDMで返信する方法を確認することは重要です。操作方法を説明します。

一覧から返信する

Instagramアプリを開きましょう。Instagramのトップ画面が立ち上がるので、画面右上にある「DM」アイコンをタップしましょう。

DMアイコン

画面にDMが行えるユーザーの候補一覧が表示されるので、DMで返信したいユーザーを選択しましょう。

候補一覧

返信をしたいコメントを選び指で長押ししましょう。

コメントを長押し

表示されるメニューの中から「返信する」を選択しましょう。

返信する

返信コメントを作成する画面になるので、コメントを入力し投稿しましょう。

投稿

返信に使える4つの機能

Instagramは写真の投稿と共有がメインのSNSアプリですが、特に若い女性ユーザーの間ではチャットツールとしても利用されています。

そんなInstagramには、最近いくつか新機能が搭載されました。1つ目はチャット画面のデザイン変更です。

DM画面にある「i」アイコンをタップすると「チャット設定」で「テーマ」が選択できます。

テーマの変更

2つ目はセルフィースタンプ機能です。

自分の顔を加工してセルフィースタンプを作り送信できます。また動くセルフィースタンプを送信することもできます。

セルフィースタンプ

3つ目はお気に入りの絵文字リストをカスタマイズできる機能です。

こ最新バージョンでは、スマホにあるすべての絵文字の中から自分が気に入ったものを選び、お気に入り絵文字リストに加えて利用できるようになりました。

絵文字リストのカスタマイズ

4つ目は画像の共有機能です。

最新バージョンでは、自分や相手が投稿した写真の脇に「紙飛行機」の記号で表示された「転送」アイコンが付くようになりました。これを押せば画像を簡単に他のユーザーと共有できます。

転送

【Instagram】誰かのストーリーズに返信する方法

Instagramには、写真とコメントの投稿、DMによるチャット以外にストーリーズによる動画投稿機能もあります。

ストーリーズとは、普段の生活の何気ない1コマを15秒(最高60秒)の動画にまとめてライブで配信できる新機能です。配信された動画は24時間経つと自動的に消去されます。

投稿されたストーリーズにコメントを添えて返信できます。

ストーリーズで配信された動画は24時間以内に消去されてしまうので、投稿した動画に対する返信コメントはすべてDMに保存されます。

そのため、動画が消去された後もストーリーズで投稿された返信コメントはすべてDM内で確認できます。

「メッセージ送信マーク」から返信する

投稿されたストーリーズへのコメントを返信する手順を説明します。

Instagramアプリを開きましょう。トップ画面が立ち上がると、画面上部に投稿されたストーリーズがすべて表示されています。その中から自分がコメントを返信したいものを選びましょう。

ストーリーズ

選択したストーリーズが表示されます。画面の下に「メッセージを送信」があるのでタップしましょう。

メッセージを送信

返信するコメントの入力画面が立ち上がるので、コメントを入力し投稿しましょう。

コメントの入力


この記事に関するキーワード