スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeのコメントは削除できる?投稿者側・閲覧者側で解説します

YouTubeのコメントは削除できる?投稿者側・閲覧者側で解説します

【YouTubeコメント】削除したら通知される?

YouTubeのコメントを削除する際に気になるのは、きちんと削除されたかどうかと、その削除された行動が動画投稿者に通知されるのかということです。

通知はされない

結論からいうとコメントの削除は通知されません。ですが、コメントが少ない場合や、コメントをこまめにチェックしている投稿者の方だと、コメントの削除に気づく場合もあるので、あまり頻繁に投稿と削除を繰り返す行為は控えましょう。

注意!1度削除したコメントは復元できない

投稿者であっても、そうでなくても1度投稿したコメントを削除すると復元することは不可能です。そのため、削除する時は本当にそのコメントで間違いないか確認が大切です。

特に投稿者の立場で閲覧者のコメントを削除する場合は、削除したいコメントとユーザー名を確認し間違いないようにしましょう。もし間違えて応援コメントなどの前向きなコメントを削除しまうと、トラブルやファン離れの原因になってしまうこともあります。

誤字脱字などで一部分だけ直したい時は、コメントを削除する前に念のためコメントをコピーし、別の場所に貼り付けておくと安心です。

コメントは投稿前にまず確認が大切

コメントの削除方法について、投稿者と閲覧者それぞれのやり方でご紹介してきました。どちらもコメントの削除はできるものの、1度投稿してしまうと視聴者が多い動画であればあるほど、他の閲覧者の目にとまってしまいます。

書き間違いなどであっても、炎上してしまう原因にもなりうるので、コメントを投稿する時は必ず見直しをして、他の人が嫌な思いをしてしまわないか確認してから投稿するようにしましょう。

もし間違えて投稿してしまった場合は焦らず、慎重に削除するようにします。また、寄せられたコメントに悪意があるものが含まれていた場合も反応したりせずに必要であれば報告から運営に通報することが大切です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。