【覚えておくと便利♪】 iCloudの写真を見る方法を複数ご紹介
Contents[OPEN]
【iCloud】 写真を見る方法 《ブラウザ版》
最後に、ブラウザからクラウド内のデータを確認する手順も確認していきます。Android端末を利用している方は、この方法で試してみましょう。
手順は以下の通りです。
iCloudにアクセスする
「Apple ID」と「パスワード」を入力
「写真」を選択
以上の方法で、ブラウザからバックアップしたデータを見ることができます。
ただ、ブラウザ版で見ることができるのは、「iCloud写真(フォトライブラリ)」のみとなっております。
「マイフォトストリーム」のデータを確認することはできないので、確認したい方は別の方法で試すようにしてくださいね。
【iCloud】 写真を見るときに役立つツール
iCloud内にあるデータを確認する方法を以下にまとめます。
- iPhone/iPadの写真アプリから確認する
- Macの写真アプリから確認する
- Windows用のiCloudから確認する
- ブラウザから確認する
上記の4つの方法の中から、自分に合った方法を見つけてみてください。
iCloud内のデータを確認するといった簡単な作業をするには、上記の4つの方法で十分なのですが、iCloud内のデータをもっと活用していきたい方には、4つの方法以外に、便利ツールを利用することをオススメします。
今回ご紹介する便利ツールは、次の2つです。
- AnyTrans
- BackupNinja
1つずつ確認していきましょう。
AnyTrans
開発:iMobie Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.6.0
まずは、「AnyTrans」というソフトを使った方法について、説明していきます。
AnyTransは、クラウド内のデータを確認できるだけではなく、削除や転送などが簡単にできるツールとなっています。写真だけではなく、連絡先やビデオ、ドキュメントなども管理できます。
AnyTransで写真を管理する方法はこちらです。
「AnyTrans」を起動
「端末」を選択し、「写真」をタップ
右上のチェックをタップし、転送したい「写真」を選択
あとは、「削除」や「転送」など、自分の用途に沿って進めて下さい。
BackupNinja
次に、「BackupNinja」の使い方も見ていきましょう。
BackupNinjaとは、名前からも分かるように、iPhoneのデータを自由自在にバックアップできるソフトとなっています。
では、BackupNinjaの使い方を説明していきます。
- BackupNinjaをダウンロードし、起動
- 「復元」ボタンをクリック
- 「iCloudから復元」を選択
- 「Apple ID」と「パスワードを入力」
- 「iCloud同期内容」と「iCloudバックアップ」のどちらかを選択
以上が、BackupNinjaの使い方です。
どちらもiCloudの機能を拡張できる便利なツールなので、ぜひ使ってみてくださいね。
【iCloud】 写真以外のデータを見る方法
最後に、写真以外のデータを確認する方法を説明していきます。
iCloudには、ドキュメントなどのデータも保管することができます。iCloudに保管しておくと、データの破損がないほか、デバイスが故障しても復元できるので、かなり便利です。
iPhone/iPadの場合
まずは、iPhone/iPadで写真以外のデータを確認する方法を紹介していきます。
iPhone/iPadで写真以外のデータを確認するには、ファイルアプリを利用するのが便利です。
ファイルアプリを起動し、「ブラウズ」を選択
以上が、iPhone/iPadで「写真以外のデータ」を確認する方法になります。後は、閲覧したファイルをブラウザ内から探してみてください。