スマホで見つける、もっと可愛い私

【タウンWiFi】セキュリティは大丈夫?安全性ともしもの時の対策を教えます!

【タウンWiFi】セキュリティは大丈夫?安全性ともしもの時の対策を教えます!

外出先でスマホを利用する際には4Gなどのキャリアで契約しているネットワークに接続して使うことが一般的ですよね。Wi-Fiは家でしか使っていないという人も多いと思います。

外出先でもWi-Fiに接続することで、データ通信量を節約できるだけでなく、YouTubeなど動画を閲覧する際にも途切れることなく楽しむことができます!

今回は、そんな外出先のWi-Fi通信をもっと便利にする『タウンWiFi』というスマホアプリに焦点を当てながら特集を進めていきます!

『タウンWiFi』を使うことで、よりいろいろな場所でWi-Fiを使うことができますが、どうしても気になるのがセキュリティに関してです。誰でもネットワークを簡単に使えてしまうという点で安全性は大丈夫なのでしょうか?

これについての解説と、VPNについて、そしてメリットなどを一通りピックアップします!初めての方も、既に利用している方も是非チェックしてくださいね!

iOS・Androidにも対応のVPNサービス【Express VPN】 :PR

【タウンWiFi】セキュリティの前に!そもそもどんなサービス?

『タウンWiFi』は、iPhoneやAndroid向けに提供されているスマホアプリです。機器にダウンロード・インストールすることで、ネットワークへの接続をもっと快適にしてくれる役割があります。この特徴について2つのポイントを以下に記載しておきます。

フリーWi-Fiスポットに自動接続してくれるアプリ

『タウンWiFi』は、どのような面でネットワークへ接続を快適にしてくれるのかというと、無料で利用できるWi-Fiに自動で繋げてくれるものです。

多くのコンビニの店舗に無料のWi-Fiが用意されているのを知っていますか? 所定の手続きをスマホで行えば好きなタイミングで接続することが可能なんです。『タウンWiFi』を利用すると、この面倒な手続きが不要になります。

利用可能なWi-Fi一覧

利用可能なエリアに入ったタイミングで、オートで繋がりますので、無駄な操作なしで快適なインターネットを可能にしてくれます!『タウンWiFi』のアプリは無料でインストールできますので、誰でも利用可能です。

タウンWi-Fi解説

日本全国で使える

『タウンWiFi』の特徴として次に紹介するのは、エリアが広いということです。なんと『タウンWiFi』は、日本全国で使用することができます。場所を選ばずにWi-Fiに繋げることができるので、データ通信の節約も簡単にできますよね。

自分の身の回りのネットワークをマップ表示することもできます。

Wi-Fiエリア表示

このアプリが気になるという方や、実際に使ってみたいという方は、以下にアプリのダウンロードページへのリンクを設置しましたので、活用してください!

【タウンWiFi】セキュリティは大丈夫なの?

いよいよ本題に入っていきます!『タウンWiFi』のセキュリティは大丈夫なのか?について見ていきましょう。

さまざまな公共施設、コンビニのネットワークは基本的に無料で使用できる仕様になっています。誰もが気軽に利用できる反面、自由に接続できることから生じるリスクも当然ながらありますので、理解した上で使うようにしてくださいね。

それでは、『タウンWiFi』に関連したセキュリティについて、以下3つの項目に分けながら解説を進めていきます!

保護されていない通信を盗み見られてしまう

『タウンWiFi』では全国各地の無料Wi-Fiを自動で見つけて接続してくれます。スマホ機器の『設定』から手動で利用できるネットワークを探す手間が一気に省けるのは良いですが、中には保護されていないネットワークも当然ながら存在します。

無料のWi-Fiですので、完璧な仕様で提供されているとは限りません。『タウンWiFi』を使って繋げたインターネット回線で、プライベートな情報のやり取りを行う場合には特に気を付けてくださいね。

保護されていないネットワークを使うことで、知らないうちに情報が盗み見られてしまうリスクを知っておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。