スマホで見つける、もっと可愛い私

【タウンWiFi】セキュリティは大丈夫?安全性ともしもの時の対策を教えます!

【タウンWiFi】セキュリティは大丈夫?安全性ともしもの時の対策を教えます!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

フリーWi-Fiの利用規約があることも

次に挙げるポイントは、利用規約に関してです。アプリを介して接続した回線によっては、利用規約がしっかりと記載されているものもあります。これを読まずに安易に使用することで、さらなるトラブルに発展するかもしれません。

『タウンWiFi』ではその過程などをスキップできるメリットもありますが、反面でセキュリティ面の記載をチェックしておかないのはリスキーです。もし外出先で個人情報を含めた通信を行う際は、その回線の規約を事前にチェックしておきましょう!

わからない場合は、その店舗や施設の公式ページなどに記載されているかもしれません。

検索や接続の繰り返しでバッテリーの持ちが悪くなる

セキュリティ面から少し遠座かりますが、バッテリー面についても触れておきます。『タウンWiFi』を使う中で、あまりネットワークが提供されていないエリアにいく場合は、アプリが常に回線を探し続けてしまいます。

その結果、スマホ側での動作が増え、最終的にバッテリーの消費が激しくなる恐れもあります。時と場合によっては、デメリット的な要素もあるということを覚えておいてください!

【タウンWiFi】セキュリティ面が不安ならVPNの利用がオススメ

ここからは、VPNについての説明に移ります。『タウンWiFi』を使っている方で、どうしてもセキュリティ面が不安に感じる方についてはVPNの利用もおすすめします!

VPNとは?

まずは、VPNとはなにか?について説明します。VPNとはVirtual Private Networkの頭文字からなる表記で、自身の匿名性を高めてセキュリティを上げることができる機能です。

VPNを利用するには、複数のやり方がありますので、これについて簡単に説明しておきます!

VPNを利用するには?

VPNを利用するためには、自分でネットワーク設定から操作することで利用できます。

VPN設定

操作に慣れている方は『ネットワーク設定』に表示されている部分から可能になります。ただし、こちらはかなり応用的なやり方になりますので、手軽にできるものではありません。実はもっと手軽にVPNを使える方法があるので以下で紹介します。

VPNを手軽に利用する方法

VPNをもっと手軽に使うためには、VPN専用のアプリを使うのがおすすめです。iPhoneやAndroidのアプリストアで『VPN』で検索すると多くの接続サービスが表示されます。

好きなものをインストールして使いましょう。VPNを起動すれば、様々な仮想接続を作り上げられます。ただし、VPNの継続利用はほとんどの場合有料プランに登録しなければなりません。この点に気を付けながら利用してくださいね!
 

iOS・Androidにも対応のVPNサービス【Express VPN】 :PR

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。