スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】データ移行の方法を徹底解説!iPhoneへの機種変更も!

【Android】データ移行の方法を徹底解説!iPhoneへの機種変更も!

LINE

LINEは、移行できるデータとできないデータがあります。トークの背景や通知音のデータは移行できないため、注意してください。

アカウント情報の設定

まずは、アカウントに情報を設定しているか、以下の通り操作して確認してください。

  1. 設定をタップして開く
  2. 「アカウント」を開き、電話番号、パスワード、メールアドレスが登録されていなければ登録する
  3. 設定から「アカウント引き継ぎ」をタップ
  4. 「アカウント引き継ぎ」を選択
  5. 「アカウント引き継ぐ」をタップ

オンにしてしばらく機種変更をしないと自動的にオフになります。この方法を行えば、アカウント情報だけが引き継がれます。

トークも保存したい場合

トークも保存したい場合は、Google ドライブを使った方法を試してみてください。同じOSに機種変をするときだけ使える方法なので、iPhoneに変える場合は注意しましょう!

  1. 設定から「トーク」を選択
  2. 「トーク履歴のバックアップ⋅復元」を選択
  3. 設定から「アカウント引き継ぎ」をタップ
  4. 「アカウント引き継ぎ」を選択
  5. 「Googleドライブにバックアップする」をタップ

トークの量が多い人はGoogleドライブの容量を増やすなど工夫することがおすすめです。

各種ゲーム

各種ゲームは、それぞれにやり方が異なります。

LINE GAMEの場合は、LINEの引継ぎができていれば新しい機種でLINE GAMをダウンロードして認証すれば使えますよ!

機種変をする際にアプリの説明画面にデータの引継ぎの説明がないかチェックするといいでしょう!

Androidのデータ移行|SDカードを使う方法

それでは、SDカードを使ったデータ移行方法を紹介していきます。SDカードの空きを確認して、実行してください。

SDカードからバックアップする手順

操作の画面は機種によって異なる場合はあるため、お手持ちのスマホで確認してみてくださいね!

まず設定から「ストレージ」をタップしましょう。

ストレージ

空き容量などが表示されているので確認しておきましょう。そしてSDカードへデータ転送していきます。

転送

移行

容量が、大きいデータは移行できない可能性もあります。転送には時間が掛かることもあるので、余裕を持って行ってください。

SDカードからデータ移行する手順

データを移行する手順は、使っているスマホの機種やキャリアによって異なります。一例を紹介するので、参考にしてみてください!

設定から「ストレージ」をタップし「SDカード」をタップしましょう。

SDカード

次に移行したいファイルを選択しましょう。

ト

ここでは、「Download」を選択しました。そして、右上の「・・・」をタップしてください。

右上の3点

「コピー」を選択しましょう。

コピー

その後、任意のフォルダを選び右下の「コピー」をタップしてください。

コピーをタップ

データ移行後は、重複しているデータをSDカードから消去すれば容量を確保できますよ!

Androidのデータ移行|便利なデータ移行アプリを使う

データ移行アプリを付けば、簡単にデータ移行が可能です。手早く移行したい場合は、試してみてください。

JS バックアップを使う

基本的には無料で使えるので、まだスマホに入っていない場合は、Google Playからアプリをダウンロードしましょう。

最初に「かんたんデータ移行」を選択してください。

データ移行

その後、無料プランか有料プランか選びます。

プラン

パスワードを決めて「データ取り出しスタート」をタップしてください。

スタート

QRコードを作成できます。取り出す場合はデータを取り込むをタップしましょう。

タップ

QRコードを読み込みパスワードを入力してください。

QRコード

QRコードを読み込んだ後は、パスワードを入力し選択をタップしましょう。そして、取り込みデータの「変更」を選択します。

その後、スタートをタップすれば、取り込みができますよ!時間が掛かることがあるため、余裕を持って行うといいですね。


この記事に関するキーワード