スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】動画をダウンロードできない場合の対処法と注意点

【Netflix】動画をダウンロードできない場合の対処法と注意点

ダウンロードした回数が多すぎる

2番目に紹介する原因は、ダウンロードした回数が多すぎることです。Netflixアプリでダウンロードできる作品は、ダウンロードと削除を何度でも繰り返し行えるわけではありません。Netflixで配信されている動画には制作会社との間で交わされたライセンス権利が関係しているため、1年間にダウンロード可能な回数に上限を設けています。

この条件を超えてしまうと、その後ダウンロードができなくなります。ダウンロード可能な回数の上限は、配信されている動画によって違うので一口には言えませんが、ダウンロード可能な回数があと1回に迫ると、そのことを表示して知らせてくれるのでよく注意しましょう。

ダウンロードした作品の数が上限を超えている

3番目に紹介する原因は、ダウンロー可能な動画の作品数の上限を超えたことです。Netflixのダウンロード規約によれば、1つのデバイスでダウンドーロができる動画作品の上限は100作品です。

この上限を超えて動画をダウンロードしようとすると動画のダウンロードは行えず、保存されている動画を消去するようにという警告メッセージが表示されます。自分のデバイスのNetflixアプリの中に何本の動画作品が保存されているかをぜひチェックしましょう。

【Netflix】ダウンロードできない!原因と対処法(端末に問題がある)

次に取り上げるのは、Netflixアプリをインストールしているデバイスが原因でダウンロードができないことです。3つの原因と対処法を紹介します。

端末がダウンロード機能に未対応

最初の原因は、Netflixアプリをインストールしているスマホが、ダウンロード機能に対応していないデバイスであることです。ダウンロード機能がNetflixアプリに搭載されたのは、2016年11月30日です。ですからそれ以前のOSバージョンのデバイスはダウンロード機能に対応していないということになります。

具体的にはiOS 9.0より前のiOSを搭載しているiPhoneやiPad、Android 4.4.2より前のOSを搭載しているAndroid端末はダウンロード機能が使えません。iPhoneとAndroidスマホのOSバージョンを確認する方法を説明します。

まずはiPhoneです。「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進めば、iOSのバージョンを確認できます。

iOSバージョンの確認

次はAndroidスマホです。「設定」→「システム」→「端末情報」と進めばAndroidのOSバージョンを確認できます。

AndroidのOSバージョンの確認

設定された台数を超えたダウンロードをしようとしている

2番目の原因は、Netflixの契約で設定されているデバイスの台数を超えてダウンロードをしようとしたことです。Netflixには3つの契約プランがあります。ベーシックプラン、スタンダードプラン、プレミアムプランの3つです。各契約プランは利用可能なデバイスの上限を設定しています。

ベーシックプランは1台、スタンダードプランは2台、プレミアムプランは4台となっています。Netflixの視聴可能なデバイスの台数の上限を超えてダウンロードをしても、ダウンロードはできません。

対処法としては、Netflixの契約プランを変更するか、あるいは既にダウンロード保存をしているデバイス内のすべての映画を消去すれば、ダウンロードができるようになります。

端末に空いている容量がない

3番目の原因は、Netflixアプリをインストールしているスマホのストレージの空き容量が十分にないことです。Netflixのダウンロード可能な動画作品の上限は、1デバイスにつき100本まででした。でもこの上限は、デバイスのストレージの容量によって変わってきます。

動画のデータ量は大きいので、デバイスによっては20作品をダウンロードした時点でストレージの空き容量がなくなり、もうそれ以上ダウンロードできなくなることもあります。参考までにですが、最高画質の映画120分をダウンロードするのに必要とされるストレージ容量は1.8GBと言われています。

10本の映画をダウンロードすれば18GB、100本の映画をダウンロードすれば180GBのストレージ容量が必要になります。たくさんの動画作品をNetflixでダウンロードしたいなら、ストレージ容量が大きいデバイスを購入しましょう。またもう視聴するつもりのない動画を消去して、スマホのストレージの空き容量を増やすようにしましょう。


この記事に関するキーワード