スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】Messengerで改行する方法は簡単だった!

【Facebook】Messengerで改行する方法は簡単だった!

【Facebook】Messenger以外にも使える改行のコツとルール!

Messengerの改行の仕方や間違って送信したメッセージの消去方法をここまで紹介してきました。この記事で触れたことですが、整理された見栄えのいいメッセージを作成するのに改行は欠かせない機能です。キレイなメッセージを作成するために必要な改行を、さらに上手に使うテクニックがあるのを知っていたでしょうか。

これからメッセージのやり取り以外にも利用できる、改行の役立つテクニックを4つ紹介します。

話や主張が変わるとき

最初に紹介する改行のテクニックは、話や主張が変わるときに改行することです。文章が終わり句点を打ったら改行するのが一般的ですが、話題が切り替わるときや、意見などが変わるときなどにも改行すれば、読み手は混乱することなく話に付いていくことができます。

会話文を入れる時

2つ目のテクニックは、会話文を入れるときに改行することです。学校の国語の教科書や小説などを読んでいると、会話文は改行されますよね。より多くのページ数が必要になるかもしれないですが、見やすさは確実に向上します。

「。」の次の文章から

3つ目のテクニックは、「。」の次の文章から改行することです。最も一般的な改行の用い方です。MessengerやLINEなどでメッセージのやり取りをする場合にはとても効果的です。短いメッセージの場合は句点ごとに改行していった方が見やすくなります。

全体の見た目的に単調に感じたら

4つ目のテクニックは、文章全体の見た目が少し単調になったら改行することです。見た目が単調になると、読者は興味を失います。でも見た目に変化があると読者の期待感が増し加わります。

どんな見た目が単調で、どんな見た目が単調でないかを一言で言うのは難しいですが、いろいろな作者のテクニックを観察すると、センスが磨かれていくので、考えなくても自然と変化に富み人を引きつける方法が身につきます。

PCでMessengerをするときは改行に気をつけよう!

FacebookのMessengerは、スマホのアプリでもPCのブラウザでも利用できるため、とても便利なインスタントメッセンジャーサービスです。スマホでMessengerを使っている限りは、改行の問題を経験することはないですが、PCのブラウザで利用する時はキー操作にぜひ気をつけましょう。

改行のテクニックをいろいろ試し、体裁の整ったキレイなメッセージを送信しましょう。