スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】iTunes同期方法を画像付解説!オススメ3選!

【Android】iTunes同期方法を画像付解説!オススメ3選!

【Android】iTunesの曲を同期する方法《手動編》

Androidスマホでは、パソコンに保存してあるiTunesの音楽をオフライン状態で同期させることは今のところ不可能です。

iPhoneとの差別化を図っており、無料でiTunesの曲を聴けない仕組みにしているようです。

Apple製品同士のように簡単に利用することはできませんが、同じようなアプリの中で特に評価の高いiTunesを利用できるだけでも十分というAndroidユーザーは多くいます。

それでは、iTunesで管理している(ライブラリ)上にある、ダウンロードした曲をAndroidに同期させる方法を説明していきます。

バックアップをとる

日常的に必ずバックアップをとっておきましょう。

万が一スマートフォンが故障や紛失してもバックアップをしておけばPC内にスマートフォンのデータを保存してあるので、機種が変わってしまっても復元できます。

Androidスマホのバックアップ方法はいくつかありますが、今回はPCを使ったバックアップ方法をご紹介していきます。

USBケーブル紹介画像

まず、PCとAndroidスマホをUSBケーブルで接続します。そしてPC側でコンピューターを選択し、ポータブルデバイス(自身の機種名)を選びます。

選択したデバイスの中にある内部ストレージをクリックすると端末内にあるデータがフォルダー名で表示されます。保存したいフォルダーをコピーして、PCにあるドキュメントなど保存したい場所にコピーしたデータを張り付けるとバックアップが完了します。

iTunesの曲をAndroidスマホに移行する

次に、PCに保存されているiTunesの曲をAndroidスマートフォンに移行させる方法についてご紹介していきます。

AndroidスマートフォンをMTPモードに切り替えが完了したら、PC側で「エクスプローラー」という機能を起動させます。エクスプローラーとは、PC内に保存されたデータの全てを閲覧できる場所です。

iTunes画面画像

PCに保存されているデーターの中から「iTunes」というフォルダを選択し、フォルダ内にあるiTunes Mediaを開きます。

Musicというファルダがあるので、こちらも開きます。

すると、iTunesで管理している音楽ファイルが全て表示されます。表示された音楽ファイルの中から、Androidで聴きたい曲のファイルを選択してコピーします。

「エクスプローラー」の一覧から接続しているAndroid端末名を選択し、保存先を開き貼り付けで移行が完了します。

フォルダを使ってプレイリストを作る方法

ここでは、フォルダを使用してプレイリストを作成する方法を説明します。

まず、PCのiTunesアプリで「ファイル(メニュー)」→「新規」→「プレイリストフォルダー」を選択していきます。

新規プレイリストのフォルダー名を入力し「Enterキー」を押すと、プレイリストが作成されます。※これは、iTunes12.10Windows版での方法になるので、他の端末の場合は操作が異なる可能性があります。

【Android】iTunesの曲を同期する方法《Apple Music編》

Apple Musicは約6,000万曲という世界最大級の曲数を配信しており、低価格で利用できる音楽配信サービスです。

プレイリストでは、その時の気分にマッチした音楽をおすすめしてくれたり、友達が聞いている音楽を共有したり、その時に流行している音楽をリアルタイムでチェックできます。

Apple Musicは、Appleが提供しているサブスクリプション価格は一般で980円(学生は480円)、家族で利用する場合はファミリープラン1,480円となります。

Apple Musicでは、iTunesの音楽データをPCにコピーしてAndroidにデータを転送しなくても、同期・移行ができます。このApple Musicを使用した場合はiTunesのデータをPCでコピーする動作が無いので、リアルタイムで同期や移行ができます。

Apple Musicにサインイン

Apple Musicをインストールしたら、サインインをしましょう。

すでにappleIDを持っている方は、Apple Musicアプリを立ち上げた後に、「サインイン」をタップしてIDを入力すれば、すぐにログインできます。

appleMusicサインイン画面画像

Apple ID を所持していない人は「サインイン」をタップした後、「appleIDを作成する」をタップすれば、apple IDを作成できます。その後は、そのままログインできます。

appleID作成画面画像

最後に、「診断データを自動的に送信することで弊社の製品とサービスの品質向上にご協力いただけます。」とあり、選択肢が「APPLEに送信」と「送信しない」とありますので適当な方をタップします。

AppleID作成終了画面画像

以上でApple Musicにサインインできます。


この記事に関するキーワード