スマホで見つける、もっと可愛い私

「好き」だけじゃ駄目?あなたを幸せに導く男性を見極める3つの方法

「好き」だけじゃ駄目?あなたを幸せに導く男性を見極める3つの方法

好きな人に幸せにしてもらいたいと願う気持ちは、女性なら誰しもが持っていますよね。

でも本当に幸せになりたいと思うなら、「好き」という気持ちだけで突っ走るのはちょっと危険かもしれません。

あなたを幸せにしてくれる男性かどうかを、冷静に考え、見極める必要があります。

あなたが幸せになれるかどうかは、あなた自身で決めるものと言っても過言ではありません。そこで今回、幸せに導いてくれる男性を見極めるポイントを紹介したいと思います。

1.嘘をつかない

幸せになるためには、二人が信頼しあうことが必要です。信頼関係を築き上げていくうえで、必要なのは「嘘をつかない」ことでしょう。

嘘というのは日常生活の些細なものから、人生を変えてしまうような大きいものまで幅広くあります。もちろん「優しい嘘」もあるでしょうが、できる限りどんな嘘もつかないことが理想と言えるでしょう。

「僕は嘘をついています」なんて、正直に話す男性はいません。

嘘をついているかどうかを知ることは意外と難しいことでしょう。しかし長い時間一緒にいる相手であれば大抵のことは見抜けるはず。ちょっとしたことでも嘘をつかれると、違和感を覚えるのではないでしょうか。

もし、あなたの彼氏が小さい嘘をついていることが多いと感じるような場合は注意が必要です。罪の意識なく小さな嘘を重ねる男性は、いつか必ず大きな嘘もついてしまうでしょう。嘘をつかないことは、「愛している」という言葉よりも何倍も信頼できるものです。

2.小さなことで心を乱さない

生きていれば嫌なこと、納得のできないことなどがたくさんあるでしょう。そんな一つ一つの出来事に心を乱さない人は、あなたを幸せにしてくれる男性である可能性がとても高いと思います。

たとえば小さなミスやクレームにいちいち腹を立て、自分を見失ってしまうような人がいます。そんな人がいれば、周囲の空気が悪くなるだけでなく、そもそもそんな人を信頼することはできませんよね?それと同じことです。

これから長い時間一緒に過ごす相手であれば、イヤなことや辛いこと、意見が合わないことが必ず出てきます。

そんなとき心を乱さず、冷静に二人で話し合える余裕のある男性であれば、どんなことがあっても二人で乗り越えられるでしょう。幸せになるための苦難を乗り越えるための努力ができる男性は、あなたを本当に幸せにしてくれると思いますよ。

3.あなたに依存していない

幸せは二人でつくるもの。一人の努力だけで幸せになることなんて、できませんよね。つまりお互いがお互いを支えられる関係であること、お互いが平等であるということが大前提です。

あなたの彼氏がお金の面で自立していたとしても、精神面であなたに依存しているのであればバランスのとれた関係とはいえません。

金銭的・精神的すべてで自立していないと意味がないのです。支え合うというのは依存し合うことでも、依存されることでもありません。あなたを本気で幸せにしようと考えている男性であれば、あなたに依存することは決してないでしょう。

4.あなたと価値観が似ている

価値観が似ているというのは、幸せになるうえで絶対に忘れてはいけないこと。

付き合っているときは価値観が似ていないことで、刺激的だなっと思えるかもしれません。しかし、あなたの幸せを考えるとなると、ちょっと話しは変わってきます。

彼と長い時間一緒に過ごせば、いつかは結婚・出産・育児・介護などの問題に直面するときが必ずやってきます。そんなとき、あまりにも価値観が違えば、話しが噛みあわず、二人のライフスタイルが全く見えなくなってしまうでしょう。

自分と全く同じ価値観をもっている人間はいません。でも本当に幸せになりたいと思うのであれば、できる限り自分と似た価値観をもっている相手のほうがあなた自身もラクなはずですよ。

まとめ

いかがでしたか?

「好き」という気持ちは幸せになるために当然なくてはならない感情です。

ただ、あなたを本当に幸せにしてくれる男性がどうかを見極めるには、「好き」という感情だけでなく、ほんの少し違う角度から男性を見つめることも必要でしょう。

あなたを本当に幸せにしてくれる男性を見極めて、本当の愛を育んでいってくださいね。

(ライター/遠矢晶子)


カナウ編集部

この記事のライター
カナウ編集部

記事提供:カナウ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。