『かわいい』が生まれる場所。

【お待たせしました!】Facebookの予約投稿を詳しく解説します

【お待たせしました!】Facebookの予約投稿を詳しく解説します

Facebookでイベントの告知や新メニューのお知らせなどをしたい時に、「予約投稿があればいいのに…」と方法を探しまくった経験はありませんか?時間のある時にコンテンツを作っておいて、投稿したい時間に勝手に投稿される機能があったら楽なのに…と嘆いていたあなたに朗報です。

実は、予約投稿ができるんです。今回はFacebookの予約投稿の使い方を説明していきますので、これからはこの嬉しい機能を使い倒していきましょう。

Facebookの予約投稿について

数年前から予約投稿の機能はありましたが、どうにも挙動が安定していませんでした。「あったのに無くなってる…」と残念に思う声が上がっていて、どうにかして予約投稿できないかと模索するユーザーも多数いました。

やはり、それだけ予約投稿機能が便利で、多くの方が使っていたということです。ですが、いつの間にかまた予約投稿ができるようになっていたのです。

以前はできなかった「日時指定投稿」が可能に!

例えば新年のご挨拶を投稿したいと思っても、以前は頑張って0時まで起きていて「今だ!」と投稿ボタンを押すしかありませんでした。そもそも会社として新年のご挨拶をしたいと思っても、お正月休みがある会社であればどうしても投稿が遅れてしまいます。

新商品のお披露目投稿を前もって作っておきたい、などという場合も予約投稿ができなかったら、その日に無理をしてでも時間を作らなければなりません。

日時を指定して予約投稿をしたい、という方の為に日時指定の投稿の仕方をご紹介します。

予約投稿ができるのはFacebookページだけ!

実際に投稿する前に注意していただきたいのは、予約投稿ができるのは「Facebookページだけ」という点です。Facebookのアカウントには「個人用」と「企業用」があり、「Facebookページ」とは「企業用」のページを指します。

個人用アカウントから新年のご挨拶をしたい場合は、頑張って起きているしかないということです。忙しい会社員の皆さんの為にこの機能が役に立ってきます。

【Facebook】予約投稿の設定・編集方法

肝心の予約投稿の方法を見ていきましょう。最初は、スマホから投稿を作成する方法を説明していきます。また、一度予約投稿をした後で内容を変更したい、日時を変更したい、削除したい場合の操作方法も画像つきで説明していきます。

予約投稿は「ページマネージャ」でできる

予約投稿はページマネージャアプリで

いつも通りFacebookページの投稿をしようとしても、日時を指定する項目は出てきません。「シェア」を押すと、「ニュースフィード」か「投稿を宣伝」するかの選択を求められます。そして「日時指定やその他の投稿に関する機能はページマネージャアプリでご利用いただけます」とのことです。

実はFacebookのアプリだけでは日時指定投稿はできません。ということですので、さっそくページマネージャアプリをダウンロードしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。