スマホで見つける、もっと可愛い私

加工系インスタグラマー・さきコン。さんにインタビュー!2年でフォロワー5.3万人を獲得した方法は?意外な事実も!

加工系インスタグラマー・さきコン。さんにインタビュー!2年でフォロワー5.3万人を獲得した方法は?意外な事実も!

リールは新規フォロワー獲得に有効

--- 最近フォロワーを増やすためにしていることはありますか?

さきコン。: 今はリール投稿をよくしています。内容にもよるんですけど、リールで投稿するとフォロワーが伸びるような気がします。リールの良いところは「検索画面(虫眼鏡マークを押すと表示される領域)」に表示されること。通常の投稿はタイムラインに表示されてしまって、それがきっかけでフォローを外されることもある。だけどリールは主にフォローされていない人の目に触れるから、新規獲得につながっているんだと思います。

--- なるほど!リールにはそんなメリットがあったんですね!ちなみにリールでしか説明していない加工方法もあるんですか?

さきコン。: ありますよ!絵文字にリボンをつける方法とかそうなんじゃないかな?

さきコン。: でもリールで好評だったものはフィード投稿でもアップすることもあるし、色々調節してますね。

投稿作成にかける時間は30分くらい

--- 投稿の作成にはどれくらい時間がかかるんですか?

さきコン。: 30分くらいですかね。

--- 30分!意外と短時間で作られているんですね!どんな手順で作るんですか?

さきコン。: まずは画面収録しながら、加工を最後まで完成させます。そのあとに説明する用のスクショを撮るために、もう一度同じことを繰り返します。それに注釈とかキャプションとかを付けて投稿を作ってます。

--- 同じ加工を2回繰り返すんですね。投稿の作り溜めとかもするんですか?

さきコン。: します!家とか電車の中にいるときの、空いた時間に作っちゃいますね。

TikTokからインスタに飛んでくることも

--- さきコン。さんはTikTokも始められていますよね。

さきコン。: はい!すごくゆるくですけど。大体インスタに上げたものをそのまま上げることが多いですね。

--- TikTokからインスタに来て、フォロワーになってくれることもあるんですか?

さきコン。: ありますね。

--- なるほど。インスタのフォロワーを増やそうと思ったら、他のSNSでの活動も必要になってきそうですね!

インスタをやっていて一番楽しいのは、ファンの声が届いたとき

ト

--- インスタをやっていて「楽しい」と感じるときはどんなときですか?

さきコン。: ファンの人がDMをくれたり、投稿にコメントしてくれたときです!「参考になります!」と言ってきてくれたときは、うれしいです!あと、動画とか作ってくれたときも。

--- 動画?

さきコン。: わたしの写真とか投稿とかをまとめて動画にして、送ってくれるんです。

--- 加工方法だけでなく、さきコン。さん自身のファンも、たくさんいますよね!

さきコン。: そうですね…ちょこちょこ…(笑)

DMには全部返信する!

--- ファンの生の声が聞けるのは、やっぱりうれしいですよね。DMには返信しているんですか?

さきコン。: はい!全部返してます。返信秒なんで(笑)溜まらないんですよね。たまに加工の質問とかも来るので、全部答えるようにしています。

--- 全部はすごいですね!本当にファンから愛されているし、ファンを愛しているんですね!

@sakikongramのこれから

--- インスタは、いつまで続けるつもりなんですか?

さきコン。: えー、いつまでできるんだろう…社会人になったらどうなるのかな?でも、続けられるところまでは続けたいです!

--- 次の目標はありますか?

さきコン。: フォロワー50000人が目標だったんですけど、達成しちゃったし、どうしよう…って(笑)

--- 次は10万人?(笑)

さきコン。: そうですね。遠すぎるかなって思うんですけど、一応10万人で!夢はでっかく!(笑)

ト

--- インスタの運用関連以外にも目標はあったりしますか?

さきコン。: 色々な企画に携わりたいなって思ってます!先日GIFの作成に携わらせてもらって、友達とか先輩が使ってくれてすごくうれしかったんです。

実は先日、APPTOPIとのコラボでオリジナルGIFをプロデュースしたばかり。インスタのエキスパートからの意見を取り入れ、どんなシチュエーションでも使える、シンプルで可愛いGIFが完成した。GIF検索画面で「apptopi」と検索すると表示されるので、ぜひ試してみてほしい。

さきコン: なので今度はエフェクトとかも作ってみたいなって思ってます!

--- さきコン。さんプロデュースのエフェクトとっても楽しみです!今後もよろしくお願いいたします!(笑)今日は本当に、ありがとうございました!

インタビューを終えてインタビュー中の彼女は終始笑顔で、とても丁寧にこれまでのことやインスタ運用術を語ってくれました。謙虚でありながらも前向きで、楽しいオーラに満ち溢れていて、彼女自身の魅力があってこそ加工術が注目され、多くのファンが付いているのだと感じました。次はどんな面白い加工を紹介してくれるのでしょうか。彼女のこれからの活躍に、ますます目が離せません。

インタビュアー:杉浦 雨


この記事に関するキーワード