スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】厳選!2020年版おすすめファイルマネージャー

【Android】厳選!2020年版おすすめファイルマネージャー

Androidスマホの画像の整理やデータの確認で「もっとデータの管理がしやすくならないかなぁ…」と思うことはありませんか?

そんな時ファイルマネージャーを使えば、既存のアプリよりも簡単にデータを整理できるんです。

ファイルマネージャーの中には広告なしのアプリや安全性のあるアプリもあるので、どれが使いやすいか分からない方もいるはず。この記事ではおすすめのファイルマネージャーアプリと選ぶポイントをご紹介しています。

よく画像やデータを増やしてしまう方でも、データ管理がスムーズにできるアプリを見つけられるかもしれませんよ。今は特にデータ管理を頻繁にしないという方も、万が一に備えて参考にしてみて下さい。

【Android】ファイルマネージャーを選ぶポイント

自分が使いやすいファイルマネージャーを見つけるなら、以下のようなポイントに当てはまるアプリを選ぶと良いでしょう。

アプリの選び方が分かれば、自分に合うアプリでデータ管理が快適にできますよ。

安全性(外部サーバーに接続しない)

アプリの中には外部サーバーに接続するものもあります。

特に、ファイルマネージャーはアプリの性質上ファイルの中身を管理するためにアクセス権限を取得するため、他のアプリより安全性に気をつける事が大切です。

ただしアプリの安全性は詳しい方でない限り確認することが難しいです。しかし知識が少ない方でも安全性の高いアプリを選ぶ方法が複数あります。

  • インストール数
  • アプリの公開日
  • 評判の高さ

安全性の高いアプリの選び方は、ファイルマネージャーに限らずさまざまなアプリのインストールで活用できます。

アプリをインストールする前に上の項目を確認すれば、どのアプリでも比較的安全性の高いアプリを選ぶことができるでしょう。

インストール数

インストール数は安全性のあるアプリを選ぶのに最も簡単な確認方法です。

アプリがインストールされた数が高いほど、人気や信頼性が高いことが分かるので一度確認してみましょう。

ダウンロード数

インストール数が1~5万以上であれば他の利用者が信頼できるアプリとして使っていることが分かります。Google Playでアプリ検索すればすぐに分かるので、インストール前に必ず確認しましょう。

アプリの公開日

アプリの公開日も安全性のあるアプリを選ぶポイントとして有効的です。

誰もが知っている大企業のアプリでない場合でも安全性が確認できる方法の一つなので、公開日も同時に確認すると良いでしょう。

アプリの公開日

アプリは公開日から時間が経っているものであるほど、悪質なアプリでない可能性が高いです。これも良く確認してアプリをインストールしてみてください。

最新情報

公開日はインストール画面の最新情報で確認できます。

評判の高さ

評判の高さはアプリの信頼性を意味しています。一度利用したことがある方からのレビューでアプリの怪しい部分が分かることもあるので、確認してみると良いでしょう。

数人の方から低評価を受けている場合はほとんど気にする必要はありませんが、あまりにも低評価の数が多い場合は信頼性に欠けます。

ただし、評価は使いやすさなどで判断されている場合もあるため、レビュー内をしっかり確認することもポイントです。

以上のポイントを抑えれば、外部サーバーに接続しないアプリを選ぶことができるでしょう。ただし、中には大企業のフリをしてアプリを提供しているところもあります。そのため3つのポイントにこだわらず自分の目で判断することが大切です。

広告の有無

広告の有無はファイル管理のしやすさに大きく影響されます。特に途中で広告が出るものは使いにくいと感じてしまう要因なので、なるべく広告がないものを選びましょう。

広告の有無はレビューから確認できることがほとんどです。利用者からのレビューで広告の単語がない場合は、広告に困らないアプリである可能性があります。広告の有無がインストール前に分かるので一度確認しましょう。

アプリの中には有料版であれば広告がなくなるものも存在します。もし使いやすいファイルマネージャーに広告がある場合は、有料版にしてみるのも1つのてです。

操作性

操作性は長時間データの管理をしたい時に影響される大切な要素の一つです。特にデータを頻繁に増やしてしまう方は、データ整理をする回数が多くなりがちなので操作性にもこだわってみましょう。

操作性の良さは個人にもよるので一度試してみないと分かりません。もし操作性が気になる場合は一度ファイルマネージャーをインストールして試してみると良いでしょう。

アプリの説明

またレビューやアプリの説明にも操作について書かれることがあります。インストール前に確認してみると自分に合うアプリか分かるかもしれません。

共有性

ファイルマネージャーの中にはパソコンやクラウドに共有できるものもあります。仕事やプライベートでデータ管理をする機会が多い場合は、共有できるアプリを選ぶのがおすすめです。

共有できるアプリの場合は、アプリの説明に書かれていることがあります。ただしどこまで共有できるかは使ってみないと分からない部分でもあるので、一度試してみる必要があります。またパソコンやクラウドに共有できるアプリは限られるので、インストール前に確認しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。