スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホの再起動と強制終了方法をメーカー・機種別に解説!

【Android】スマホの再起動と強制終了方法をメーカー・機種別に解説!

スマホの再起動の正しい方法を知っていますか?実は、電源ボタンを押しただけでは画面が消灯し、スリープ状態になるだけ。再起動したことにはならないんです。

スマホの再起動は、スマホの動作がモッサリしてきたり、明らかな不具合が起きたりする時に、とても重要な役割を果たします。再起動後は、スマホの動作が見違えるようにサクサクになるかもしれませんよ。

この記事でスマホの再起動について詳しく解説しますので、読んでぜひ一度再起動を試してみてください。

【Android】再起動はどんなときに必要なの?基本の操作方法!

再起動とは何でしょうか。インターネットの百科事典「ウィキペディア」は、再起動を次のように定義しています。

「再起動(さいきどう)、リブート (reboot) は、コンピューター関連分野において、動作中のコンピュータシステムが、故意または意図せずに再度始動するプロセス。コンピュータなどの機器の電源を一度落として(シャットダウン)、再度起動させる、もしくはソフトウェアを一度終了し、再度起動させるなどの手順が取られる。」

出典:Wikipedia

このように再起動は普通、コンピューターに関連して用いられる用語ですが、iPhoneやAndroidスマホもコンピューターの一種です。したがって、スマホにも再起動を行う機能が搭載されています。

スマホで再起動を行うのは主にどんな時なのでしょうか。

スマホの調子が悪いとき

スマホで再起動を行うのは、スマホの調子が悪いときです。使い続けているとスマホに不具合やエラーが生じることがあります。また、大量の動画や写真を保存したり、たくさんのアプリをインストールした結果、スマホのメモリが圧迫されスマホの操作が重くなったり、フリーズしたりすることがあります。

そんなときにスマホを再起動すると、スマホがリセットされるので、不具合やエラーが改善されることが期待できます。また再起動するとメモリが解放されるので、スマホの操作性が向上します。

電源ボタンを使う場合の手順

Androidスマホの調子が悪く、操作が重くなり使いづらくなったら、再起動をしてみましょう。

Androidスマホの再起動方法は、まず電源ボタンを長めに押します。するとディスプレイにポップアップメニューが表示されます。

機種によって表示される項目に若干の違いはありますが、基本的には「電源を切る」「再起動」の2つは必ず表示されます。「再起動」を選択しクリックするとスマホは再起動を開始します。

再起動

【Android】再起動する際の注意点

Androidスマホを再起動すれば、起こっていたスマホの不具合が改善されるかもしれません。また、スムーズな操作性を取り戻すこともできます。でもスマホの再起動を行う前に、覚えておくべき大切なことがあります。どんなことでしょうか。2つの注意点を紹介します。

未保存のデータは保存しておく

スマホの再起動をする前におさえておきたい最初の大切な注意点は、未保存のデータを保存しておくことです。PCを例にとって考えてみると分かりやすいと思います。PCの画面にMicrosoft Word、あるいはExcelを立ち上げて作業をしていたとします。PCの具合が悪いので再起動をします。

でもPC上で行っていた作業を「保存」または「SAVE」するのを忘れました。再起動後、PCが再び立ち上がった後、作業中だったWordやExcelのデータはどうなるでしょうか。データはすべて失われてしまいます。Androidスマホでも同じことが起こります。再起動前に、必ず未保存のデータを保存しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。