『かわいい』が生まれる場所。

一緒にいたい!「相性がいい」と男性が感じる女性の3つの特徴

一緒にいたい!「相性がいい」と男性が感じる女性の3つの特徴

可愛い女性やイケメンと付き合いたいと思う人も多いかもしれませんが、本気で心を惹かれるのは「相性が良い」と感じる相手です。

長続きする恋愛ができるのも相性が良い相手だからこそ。どんな男性にも「相性が良い」と思われる女性になれれば、モテ女に変身できるかもしれませんよ。そこで今回は、男性が「相性が良い」と感じる女性の特徴を紹介します。

相性が良い女性に男性は惹かれるの?

一緒にいて落ち着く・安心する・気を遣わないでいられる、そんな女性に対し男性は「相性が良い」と強く感じる女性のようです。

女性も一緒にいて落ち着く男性に惹かれることはありますよね。ただ中には一緒にいてドキドキする男性に対しても強く惹かれる人もいるでしょう。

しかし男性の場合には、一緒にいてドキドキする女性よりも、一緒にいて落ち着く女性の方が「相性が良い」と強く感じるようです。その感覚は、とても男性的なのかもしれませんね。

男性は会話がなくても一緒にいるだけで平気な人種です。そのため彼女や奥さん、家庭には、毎日のドキドキという感覚よりも「心の安らぎ」を求める傾向が高いのでしょう。

そのため一緒にいて落ち着く相手を最終的なパートナーとして選ぶ確率が高いと言えます。

1.何も言わなくてもわかってくれる女性

男性の友人関係というのは「いつまでもおしゃべりを続けられる関係」ではなく、「何も言わなくてもわかり合える関係」のことが多いようです。そんな関係性を女性にも求めてしまうでしょう。

つまり何も言わなくても自分を理解し、言いたいことをわかってくれる女性に、「相性が良い」と強く男性は感じてしまいます。男性にとって、何も言わなくても言いたいことを理解してくれる女性ほど、ステキな女性はいません。

こんな女性になれと言われて、すぐ実践できる人はいません。でも男性の細かい表情や仕草に敏感に反応でき、心を読み取ることを意識してください。それが上手になれば、すぐにでも相手の調子に合わせられる相性の良い女性になれると思いますよ。

2.好きなことより嫌いなことが同じ

女性の場合、好きなことが同じという関係であっても「相性が良い」と感じるでしょう。しかし見逃してはいけないのが「嫌いなこと」が同じかどうか。

好きなことが違っても「価値観が違うから楽しい」「新たな発見」などと、割とポジティブな印象を持つでしょう。しかし自分が嫌いなことに対して感覚が違うと、理解できずに神経を疑われることもあります。

無理に合わせる必要はありませんが、彼の嫌いなことに対してもできる限り、同調しておきましょう。「私はそうは思わない」と突っぱねてしまうと、「相性が悪い」と思われてしまいますよ。

3.違う一面・素を見せられるか

どんな人に対しても同じ顔を見せるという人は少ないはず。親しく信頼できる人に対してだけ、見せることができる顔があるでしょう。

男性は、そのように他の人には見せない“違う一面”や“素”を見せられる相手に対して「相性が良い」と強く感じるそうです。例えば身内だけにする話や笑いのネタ、弱音を吐いたり、涙を見せたりと、そういう一面も見せてくれるなら、かなり「相性が良い」と思われている証拠です。

他の人にどんな顔を見せているのか、確かめようがありませんよね。でも彼が自分にだけ見せてくれる一面を持っているのなら、彼はあなたを「運命の相手」と思っているかもしれませんよ。

さいごに

付き合う前から相性が良いと分かることもあります。しかし時間が経つにつれて、徐々に相性が良いと感じることもあるでしょう。付き合いたての頃に多少相性が悪くてもあまり気にしない方がいいですよ。少しずつ相性も良くなってくるかもしれませんから。

相性を意図的に合わせることは難しいことですが、男性的な相性の良さ参考に自分の行動を見直して下さいね。

(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Sharon McCutcheon


カナウ編集部

この記事のライター
カナウ編集部

記事提供:カナウ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。