『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】写真を削除する方法は?投稿・アルバム別に解説

【Facebook】写真を削除する方法は?投稿・アルバム別に解説

Facebookは、コメントや写真の投稿をしながら友達を増やしていくSNSアプリです。これまで何年もFacebookを使っているなら、きっとたくさんの写真を投稿したと思います。投稿した写真の中には、後になって投稿しなければよかったと後悔するものもあります。

とくに位置情報を写真と一緒に投稿すると、自分の自宅が特定され嫌がらせ行為や迷惑行為をされるリスクが高まるため、すぐにでも写真を削除して悪意のある人から追跡されないようにしなければなりません。Facebookで投稿してしまった写真の削除はできるのでしょうか。この記事で詳しく解説します。

【Facebook】写真の削除方法《プロフィール写真》

近年、デジタルストーカーの被害者が急増しています。特定の人に異常な執着心を示すストーカーは、SNSで投稿される写真によって相手の自宅を特定するケースが多いようです。

何気なくFacebookに投稿した写真がきっかけで、自分もストーカーから狙われることになったらショックです。
不用意に投稿した写真はぜひ削除したいですがどうすればいいでしょうか。まず、プロフィール写真の削除方法から説明します。

スマホでの手順

プロフィール写真の削除方法は、スマホとPCのブラウザでは異なるので、デバイスごとに操作手順を説明します。最初はスマホです。Facebookアプリを開きましょう。トップ画面の左上に「プロフィール」アイコンがあるのでクリックしましょう。

「プロフィール」アイコン

「プロフィール」画面が立ち上がります。画面中央に表示されているプロフィール写真をタップしましょう。

プロフィール写真

メニューが画面下にポップアップ表示されます。表示されている項目の中から「プロフィール写真を見る」を選択しクリックしましょう。

プロフィール写真を見る

プロフィール写真が表示されます。画面の右上にある「・・・」をクリックしましょう。

メニュー

ポップアップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「写真を削除」を選択しクリックしましょう。

写真を削除

「写真と投稿を削除しますか」と尋ねるポップアップが表示されるので「削除」を選択しクリックしましょう。これでプロフィール写真は削除されます。

削除

PCでの手順

続いて、PCのブラウザでプロフィール写真の削除を行う方法を説明します。PCのWebブラウザを開き、Facebookを立ち上げてログインしましょう。トップ画面が立ち上がったら、画面左上に表示されているプロフィールアイコンをクリックしましょう。

プロフィールアイコン

自分のFacebookページが立ち上がります。画面の中央に「写真」タブがあるのでクリックしましょう。

写真タブ

写真アルバムが表示されます。プロフィール画面に使用されている写真に表示されている「鉛筆」で表示された「編集」アイコンをクリックしましょう。

編集

プルダウンメニューが表示されます。表示されている項目の中から「写真を削除」を選択しクリックしましょう。

写真を削除

「写真を削除」のポップアップが表示されるので「削除」をクリックしましょう。これでプロフィール写真は削除されます。

削除

【Facebook】写真の削除方法《アップロード(投稿)した写真》

次に紹介するのは、すでに投稿してしまった写真を削除する方法です。投稿した写真を削除する操作方法は、プロフィール写真と同じでスマホとPCとでは異なるので、各デバイスでどう行うか説明します。最初はスマホです。

スマホでの手順

Facebookアプリを開きましょう。トップ画面の左上に「プロフィール」アイコンがあるのでクリックしましょう。

「プロフィール」アイコン

「プロフィール」画面が開きます。画面を下に向かってスワイプするとこれまでに投稿した写真が表示されています。削除したい写真をタップしましょう。

写真の選択

選択した写真がアップされるので、指でタップします。

指でタップ

編集画面になります。画面の右上に「・・・」があるのでクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されている項目の中から「写真を削除」を選択しクリックしましょう。

写真を削除

写真の削除を確認するポップアップが表示されるので「削除」をクリックしましょう。これで投稿された写真は削除されます。

削除

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。