スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】写真を削除する方法は?投稿・アルバム別に解説

【Facebook】写真を削除する方法は?投稿・アルバム別に解説

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【Facebook】写真を削除するときの注意点

必要がなくなった写真や、個人情報が流出する危険性がある写真は消去したいと思いますが、消去というアクションを起こす前に覚えておきたい大切な点があります。これから3つの注意点を紹介します。

一度消した写真は復元できない

写真を消去する前に覚えておくべき最初の大切な点は、一度写真を消去したら復元することは不可能になるということです。

消去する予定の写真のオリジナルがスマホのライブラリやPCに保存されていれば問題ないですが、Facebook上にしかないのであれば注意が必要です。将来必要になる可能性があるようなら、Facebook上から写真を消去する前にバックアップをしましょう。

写真を削除すると投稿も削除される

2つ目の注意点は、Facebookに保存されている写真を整理するために必要がなくなった写真を消去すると、Facebookのライブラリ内だけでなく、投稿からも消去されてしまうということです。自分のFacebookをフォローしている人や友達は、今まであった写真が突然なくなると驚くかもしれません。

写真を削除するときは、この点もぜひ覚えておきましょう。

誰かの投稿した写真を削除したいときはお願いしてみよう!

3つ目の注意点は、削除できる写真は自分アップロードした写真だけということです。つまり第三者が投稿した写真の場合、自分にとって都合の悪いものなので消去したくても、自分のFacebookページからはできません。

プライバシーやセキュリティの問題が関係している場合もあるので、写真をFacebook上から消去する必要があるなら、投稿したユーザーへ該当の写真を消去するようにお願いしましょう。

【Facebook】投稿はそのままで写真だけ削除したい場合は?

Facebookの写真を消去する前に覚えておくべき注意点として触れたことですが、Facebookにアップロードした写真を消去すると、投稿からも消去されます。でもユーザーの中には投稿はそのままで、Facebookのライブラリ内でのみ写真を消去したい人もいます。そんなことは可能なのでしょうか。

「投稿を編集」から削除する

結論から言うと、投稿に写真を残したままFacebookのライブラリ内でのみ写真を消去することは可能です。どんな方法で行うのでしょうか。Facebookの「投稿を編集」機能を使えば行えます。

これからFacebookの「投稿を編集」機能を使ってどのように、投稿から写真を消去せずにFacebookのライブラリ内のみ写真を削除できるのかを説明します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。