Googleのスピードテストができない!解決方法を説明するよ!
Contents[OPEN]
【Google】スピードテストが始まらないときの解決方法
スピードテストは表示されるけど全然始まらない!という時もあると思います。こんな時は次の3つの手段を試してみてください!
- ルーターの設定を変更してみる
- ウイルス対策ソフトなどを停止・アンインストールする
- 場所を移動する
それぞれ説明していきますね。
ルーターの設定を見直す
Wi-Fiや光回線を使っている人は、まずはルーターの設定を見直してみましょう!ルーターのセキュリティに引っかかってしまい、一向に始まらないよ〜ってパターンもありうるからです。
初期状態で使っている人も多いと思いますが、一度見直してみるのがおすすめ。
一時的にルーターのセキュリティ設定をオフにするのも手ですが、テスト後はすぐ元に戻しましょう!ネット回線が危険な状態のままになってしまいます。
ウイルス対策ソフト・セキュリティソフトの停止またはアンインストール
ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトを入れていませんか?もしかすると、これらのソフトが影響しているパターンもあります。
ウイルス対策ソフトなどはセキュリティが強固になる反面、さまざまなサービスをシャットアウトするんです。つまりスピードテストがセキュリティに引っかかり、始まらないパターンですね。
解決方法は、各ソフトの停止かアンインストール。一番いいのは停止でしょうか。アンインストールすると、テスト後に再びインストールする手間が生じます。
【キャリア・格安SIM回線なら】場所を移動してみる
あくまで最終手段ですが、スマホを使う場所を変えてみましょう。端末がネットに繋がりにくくなっている可能性があります。
特にモバイル回線は場所が少し変わるだけで電波強度が変わりますから、「何度ボタン押しても始まらない!」って時は試して見る価値ありますよ!
また、レンタルWi-Fiを使っている人も場所を変えてみてください。Wi-Fiとはいっても実はキャリア回線を使っているので、ネットの接続が不安定になっている可能性も考えられます。
いずれにせよ、ネット回線が不安定な時や遅いと感じた時は、外に出てみたり、数メートル移動してみたりするのが手。ネットの接続が不安定だなーって時は、場所を変えて再度試してみてください!
Googleでスピードテストができない!アプリで測ってみよう!
Googleのスピードテストは、ネットと端末があれば回線速度を調べられる手軽さが魅力。でも、利用できないって時は他社のアプリを試してみましょう!
ここではおすすめの速度測定アプリを3つ紹介します。
docomoユーザー以外も使える「ドコモスピードテスト」
開発:NTT DOCOMO, INC.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.0.0
「ドコモスピードテスト」は、docomo以外のキャリア回線や格安SIMでも使える便利なアプリ。気になったらインストールしておきましょう!
数あるアプリの中でもかなり高機能です。
POINT
- ボタン一発でチェックできる
- マップ上で指定した場所の大まかな速度が見られる
- Wi-Fiスポットなどを調べられる
特にマップを確認しながら速度を確認可能なのがウリ。自分の測定値と比較してみてもいいかもしれませんね。