iCloudミュージックライブラリが表示されない!対処法を解説!
Contents[OPEN]
iCloudミュージックライブラリが表示されない!対処法は?
iCloudミュージックライブラリが表示されない時は、以下の5つの対処法が有効です。
- Apple Musicに登録しているか確認する
- iCloudミュージックライブラリの設定をオンにする
- Apple IDにサインインし直す
- iOSを最新版にアップデート
- 端末を再起動する
では、これらの5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
Apple Musicに登録しているか確認する
先ほども説明した通り、iCloudミュージックライブラリはApple Musicに登録していないと利用できない機能です。まずは、Apple Musicに登録しているか確認してみましょう。
- 「設定」を開いたら、一番上に表示されているiCloudのユーザー名をタップ。
- 「サブスクリプション」をタップ。
- 「登録済み」に「Apple Music」があるか確認。
- 「ミュージック」を開いたら、画面下の「今すぐ聴く」のタブをタップ。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- アカウント画面を開いたら、「サブスクリプションの管理」をタップ。
- 「ご利用中のサブスクリプション」に「Apple Music」があるか確認。
iCloudミュージックライブラリの設定をオンにする
Apple Musicに登録しているのに表示されない場合は、iCloudミュージックライブラリの設定がオンになっているか確認しましょう。
- 「設定」を開いたら、「ミュージック」をタップ。
- 「ライブラリを同期」(iOS 12以前の場合は「iCloudミュージックライブラリ」)をタップして設定をオンに切り替える。
Apple IDにサインインし直す
何らかの問題が発生していてApple IDの認証が上手くいっていないと、iCloudミュージックライブラリの項目が表示されない場合があります。そのため、Apple IDからサインアウトしてから、再度サインインして表示されるか確認してみましょう。
<操作手順>
「設定」を開いたら、一番上に表示されているiCloudのユーザー名をタップします。
「サインアウト」をタップしましょう。
Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップして下さい。
iPhoneに残すデータを選択したら、「サインアウト」をタップします。
確認画面が表示されたら、「サインアウト」をタップしましょう。
サインアウトしたら、「iPhoneにサインイン」をタップして下さい。
Apple IDを入力したら、画面右上の「次へ」をタップします。
パスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップしましょう。
端末のパスコードを入力して下さい。
iOSを最新版にアップデート
Apple IDにサインインし直してもダメなら、iOSが最新版にアップデートされているか確認してみて下さい。
- 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
- 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
- アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
端末を再起動する
端末に一時的な不具合が起きているのが原因で表示されない場合は、端末の再起動が有効です。
- 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、リンゴマークが出るまでサイドボタンを長押しする。
- 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、リンゴマークが出るまでサイドボタンを長押しする。
- 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、リンゴマークが出るまでトップボタンを長押しする。