【ラクマ】取引メッセージに使える例文(テンプレート)と注意点を紹介!
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購入者側の発送通知に対する例文(テンプレート)
- ありがとうございます。届きましたら評価よりご連絡させたいただきます。
- ご丁寧にありがとうございます。受け取り後またご連絡させていただきます。
購入者は発送した商品が届いた後は評価を送るだけなので、この連絡は必ず必要なものではありません。しかし出品者は商品を梱包し、発送するという手間がかかっているので、お礼や、返信をできれば送るようにしましょう。
また、遠出をするなど受け取りや評価の連絡まで日が空いてしまう場合はその旨を伝えておくことも大切です。
購入者側の受け取り評価例文(テンプレート)
- 本日受け取りました。迅速丁寧な対応ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
- 本日無事に到着しました。素敵なお品をありがとうございました。大切に使わせていただきます。
- 先程商品を受け取りました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。
評価は取引の最後に相手に送るメッセージなので、コメントなしでもできますが、きちんとお礼のコメントを入れることでお互いに気持ちよく取引を終えることができます。
取引メッセージとは違い、評価コメントは他の人も見ることができます。そのため、取引メッセージ以上に口調に気をつけ、次にその出品者と取引をする別の購入者が見ているかもしれないので内容にも気を配りましょう。
個人情報を載せることは絶対に避け、万が一おまけや手紙を入れてくれる方がいたとしても、もしかしたら毎回入れているわけではないかもしれないので公の場での御礼は避け、必要であれば取引メッセージでお礼を伝えましょう。
仮にマイナスの評価をつける場合も、コメントがないとなぜその評価にしたのか相手に不安な気持ちを与えてしまうのでコメントを記載します。
また、届いた商品が壊れていたり、写真や説明と違った場合は、評価をする前に取引メッセージですぐに連絡をするようにしましょう。
【ラクマ】取引メッセージの注意点
便利な取引メッセージですが、注意点もあります。
実際送る時には、どのようなことに気をつけたらいいのか詳しく見ていきましょう。
受け取り評価後のメッセージは1週間だけ使える
品物を受け取り、評価を送ったあと1週間するとメッセージが送れなくなるだけでなく、過去のメッセージも読むことができなくなってしまいます。
商品についての大切な情報や、今後も必要なやり取り、場合によっては運営に報告すべき内容のメッセージがあった場合などはスクリーンショットを取っておくと安心です。
中には一切連絡を取らない人もいる
フリマアプリを使う人の中には一切メッセージをやりとりすることなく取引を終える方もいますし、それを希望している方も多いです。
あくまでもマナーとしてのメッセージのやりとりなので、必須ではありませんがトラブル防止のためにもメッセージはできるだけ活用した方が安心して取引できます。
メッセージを使ってお互いに気持ちのいい取引を
フリマアプリを使うのは老若男女、様々な方がいます。もちろん、今回が初めての取引という方もいます。
中にはメッセージのやりとりが苦手で、メッセージを一切やり取りしたくないという方もいるようです。
ですが、メッセージを使うと「確認した、してない」といったトラブルを防げますし、ありがとうやよろしくお願いします。といった挨拶があるだけでお互い気持ちよく取引をしやすい環境になります。
メッセージのやりとりは無料で行えるので、文面や個人情報に注意し、できる限りメッセージを送るようにし、お互いに気持ちよく取引を終えられるよう心がけましょう。