【U-NEXT】支払い方法は何種類?変更や確認方法も解説!
Contents[OPEN]
キャリア決済
キャリア決済とは、携帯代と一緒に料金の支払いをする方法です。
現在提供されているドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いすべてで設定することができます。
それぞれのキャリアで契約している端末があれば、スマホやタブレットだけでなくPCでも設定可能です。
Amazonアカウントで支払い
Amazon Fire TV・Fire TV Stickを使ってU-NEXTを使うのであれば、Amazonアカウントを使って決済することが可能です。
Amazon Fire TV・Fire TV Stickの場合、Amazonアプリを使ってU-NEXTをダウンロードするようになります。この場合もクレジットカードが必要です。
しかし、Amazonではデビットカードを使うこともできるので、選択肢が増えますね。Amazonでは、「U-NEXTギフトコード」のオンラインコードも購入することができます。
U-NEXTカード・ギフトコード
次にコンビニやネット購入で購入することができるプリペイドカードについてです。
専用のプリペイドカードしか利用することができないので、注意しましょう。クレジットカードなどを登録しなくても使うことができるのはメリットですよね。
その中にも種類があるので見ていきましょう。
店頭で購入できるU-NEXTカード・ギフトコード
プリペイドカードには、2つの種類があります。
1つ目は「見放題タイプ」です。その中にもタイプがあります。
- 7日間見放題+550ポイント
- 30日間見放題+1,200ポイント
7日間の方は、セブン-イレブン/ローソン/ミニストップのみで取り扱いのある限定商品となっています。
取り扱いになっている店舗でも、ない場合はあるのでご注意ください。
2つ目は「ポイント選択タイプ」です。これは、使いたい分だけポイントを選んで買うことができるもので、3種類から選ぶことができます。
それぞれ販売されている店舗が違うので注意しましょう。3,000ポイント/5,000ポイントの購入ができるカードは、7日間見放題と同じくセブン-イレブン/ローソン/ミニストップで販売されている商品です。
550〜50,000ポイントの間から完全に自分の好きな分だけ決めることができるものは、ファミリーマート/ドン・キホーテなどで取り扱いされています。
使いたいだけポイントを選ぶことができる嬉しい機能です。
オンラインで購入できるU-NEXTカード・ギフトコード
ネット上でも、同じく「見放題タイプ」と「ポイント選択タイプ」の2つがあります。
「見放題タイプ」は30日間見放題+1,200ポイントのみ購入可能です。
「ポイント選択タイプ」は3つの種類があり、ポイントによって買える場所が変わります。
550ポイントはgifteeもしくはQoo10、3,000ポイントはgiftee、Qoo10、Kiigoで買うことが可能ですが、550〜50,000ポイントの間から選ぶタイプのカードを買えるのは、Kiigoのみです。
買える数がそれぞれ違うので、使い分けをするかKiigoであれば好きなポイント数を選べるので、そこでまとめて好きな分だけ買うようにしても良いでしょう。
Amazonでも、見放題タイプを買うことができますが、Amazonアカウントを使ってい登録しているU-NEXTとヤマダビデオでは、このギフトコードを使うことができないので注意してくださいね。
Amazonアカウントでは、Amazonで設定している支払い方法での決済です。
ネット上で購入できればお店に買いに行かなくて済むので楽ですが、種類に限りがあります。
購入するときには、しっかり確認して買うようにしましょう。
Apple ID決済
Apple IDで決済を行う場合は、基本的にU-NEXTのアプリから登録をしていきます。
しかし、アプリ以外からU-NEXTの決済をApple IDで登録した場合には、アプリを開いたときに「復元」を押すことで使うことができるようになります。
基本操作になりますが、申し込みをするには、iOSの端末上からの入会をしないとApple IDは使えないので気をつけてください。
Apple IDでは月額料金が高くなってしまうので、できれば他の方法で登録することをおすすめします。
【U-NEXT】支払い方法を選ぶときの注意点
U-NEXTではいくつか支払いの種類があるとお話ししてきましたね。選んだ支払い方法によってそれぞれ注意点があるので確認していきましょう。
デビットカードやプリペイドカードは使用不可
U-NEXT自体は、直接デビットカードを使うことはできません。プリペイドカードは専用のU-NEXTカード以外のプリペイドカードは使えないようになっています。
クレジットカードは使えますが、デビットカードは使えないことを覚えておいてくださいね。デビットカードを使いたいのであれば、Amazonでギフトコードを購入して利用してください。