Facebookの無料電話(Messenger)の使い方を教えます!
Contents[OPEN]
- 1Facebookの無料電話(Messenger)とは?
- 2Facebookの無料電話(Messenger)の特徴
- 2.1Facebook友達(知り合い)なら誰にでも電話できる
- 2.2グループ通話も無料
- 2.3留守電(ボイスメッセージ)を残せる
- 2.4ビデオ通話(テレビ電話)もできる
- 2.5メッセージ・写真・動画送信もできる
- 2.6位置情報を共有し合える
- 3【Facebook】無料電話(Messenger)の使い方(設定)
- 4【Facebook】無料電話(Messenger)の使い方(電話をかける)
- 5【Facebook】無料電話(Messenger)の使い方(留守電を残す・聞く)
- 6【Facebook】無料電話(Messenger)の使い方(着信拒否する)
- 7Facebookの無料電話を使い通話料金を節約しよう!
【Facebook】無料電話(Messenger)の使い方(着信拒否する)
Facebookの無料電話は、ユーザー間の間での通話、複数のユーザーとのグループ通話、留守電機能などがすべて無料で行える魅力的な機能ですが、落とし穴があります。無料通話ができるのは、Facebookのユーザーの中でも電話がかけられるのは「友だち」リストに名前が載っている人です。
友だちリストに名前を載せてもらうには、載せて欲しい相手に友だちリクエストを送り承認されなければなりません。
多くのユーザーは自分の投稿を見てもらうため、あるいは友だちの多さを自慢するために、まったく知らないユーザーであったとしても、友だちリクエストが送られてきたら承認してしまいます。
そのためまったく知らない多くのユーザーが自分の友だちリストに載ってしまうため、自分に無料電話をかけられるようになります。
誰が無料電話を使って電話を変えてきているのかは表示されるので分かりますが、あまり気持ちのいいものではありません。
できたら着信拒否をして、無料電話をかけてこないように設定したいですが可能でしょうか。
注意!ブロックするしか方法がない
結論から言うと、「Messenger」アプリで特定のユーザーを着信拒否にする設定はありません。
ただ、方法がないわけではありません。2つの方法があります。
1つは「Messenger」アプリを削除することです。「Messenger」アプリがなければ、知らない人や迷惑なユーザーから無料電話がかかってくることはなくなります。
ただし、これだと無料電話そのものができなくなってしまうので、あまりおすすめはできません。
そこでもう1つの方法は「Messenger」アプリの「ブロック」機能を使って相手をブロックすることです。
ただ、相手をブロックすると相手との関係を完全にシャットアウトすることになるため、無料電話だけでなくメッセージの送信もすべてできなくなります。
ブロックしたことは相手に通知されませんが、相手は確実にその事実に気づきます。ブロック機能を使うなら、それを覚悟で行う必要があります。
着信拒否手順
では、「Messenger」アプリで相手をブロックする手順を説明します。
「Messenger」アプリを開きましょう。「チャット」画面が立ち上がるのでブロックしたいユーザーを探し、探したら指で左に向かってスワイプしましょう。
3つのアイコンが表示されます。その中から「≡」をタップしましょう。
ポップアップメニューが表示されます。表示されているメニューの中に「ブロック」があるのでタップしましょう。これで相手はブロックされました。
Facebookの無料電話を使い通話料金を節約しよう!
スマホの月額料金は決して安くありません。契約内容の中で、削れるものがあれば削って出費をできるだけ抑えたいですよね。
Facebookの無料通話を上手に活用すれば、毎月の通話料を最も低いオプションにして契約内容を変えることもできます。
Facebookの無料電話は多くの通信量を必要としないのでとても経済的です。Facebookの無料電話をぜひ試してみましょう。
Messenger
開発:Facebook, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 294.0 / Android 294.0.0.24.129