スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】いいねの履歴が消える?原因と確認方法!

【Instagram】いいねの履歴が消える?原因と確認方法!

【Instagram】『いいね』した投稿が履歴にない!消える原因は?

『『いいね』したはずなのに履歴にない!?』

そんな時は、次のような原因が考えられます。投稿のハートマークを何度もタップする前に、次のようなことが起きていないか確かめてみましょう。

投稿自体が削除された

『いいね』した投稿が削除されてしまうと、履歴からも削除されます。履歴に表示するべき投稿がなくなってしまっているので、あきらめるしかないでしょう。

ブロックされた

アカウントからブロックされてしまうと、自分からそのユーザーの投稿を見ることができなくなってしまいます。なので、『いいね』した投稿のアカウントからブロックされてしまうと、『いいね』の履歴にの投稿が表示されなくなります。どうしても履歴に表示させたい場合は、ブロックした相手にブロック解除してもらうしかありません。

ちなみに、ブロックした相手からもあなたの投稿が見えなくなっています。投稿を見てほしい人にブロックされるとすごくショックですね…。もしどうしても投稿が見たい!というようなときは、新しくアカウントを作り直して見にいくしかないでしょう。

相手のアカウントが一時停止している

投稿した相手がアカウントを一時停止しているときも、投稿が見えなくなるので履歴からも消えます。アカウント自体や投稿を削除しているわけではないので、一時停止が解除されれば再び履歴に表示されるようになります。

ちなみに、相手がアカウント自体を削除した場合は、相手の投稿がすべて削除されるため、『いいね』の履歴からも消えることになります。Instagramは、アカウント削除後に投稿を復活させることはできないようになっているので、履歴にも復活することはありません。あきらめましょう。

Instagramに問題が発生している

ネットワーク障害など、Instagram自体に何かしら問題が発生していると、『いいね』した履歴を見ることができなくなることがあります。

もちろん、自分のスマホのネットワーク状態が悪くても表示されなくなりますが、このような時はInstagram自体がつかえなくなっていることがほとんどなので、『履歴だけ消えた』というような場合は、Instagram側の障害を疑って、しばらく時間を置いた方が良いでしょう。

Instagramで問題が起きているかの確認方法としては、TwitterのInstagram公式アカウントを見るのが一番確実です。

公式情報が英語で書かれていてよくわからない!という方は、webやTwitterなどで『Instagram 障害』『Instagram つかえない』などの文言を検索すると、同じ症状が出ている人の情報や、公式情報を翻訳した情報が出てくることがあります。合わせて確認してみてくださいね。

いろいろな理由で履歴は消えます!

ここまで、Instagramの『いいね』の履歴の確認方法や削除の仕方、履歴から消える理由について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

履歴が消える理由をしらべてみると、自分で『いいね』を消す以外でもいろいろあることがわかりました。『あれ?間違えて消したかな?』や『履歴がごっそり消えてる…なぜ…』と思ったときは、この記事にあることを確認してみましょう!


この記事に関するキーワード