スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホ初心者さんいらっしゃい♪ 使い方から便利機能まで解説

【Android】スマホ初心者さんいらっしゃい♪ 使い方から便利機能まで解説

マルチウインドウ・マルチタスク

次に、マルチウインドウ・マルチタスクの機能について紹介していきます。これは複数のアプリを1つの画面に表示できる機能です。機種やアプリによっては非対応のものもありますので、注意して利用しましょう。

Xperiaを例に挙げると、まずは1つ目のアプリを起動し下の『□』のアイコンを長押しすることで可能です。画面が分割されますので、効率的に作業できます。

長押しでは利用できない場合は、『□』のアイコンを一度タップして現在開いているアプリの一覧を表示させて、マルチウィンドウで表示させたいアプリのアイコンをタップすると、「分割画面」という項目がありますので、そこから画面を分割することができます。

スマートキャプチャー

3つ目に紹介するのは、スマートキャプチャーの機能です。Androidの最新OSの場合はスクリーンショットを撮影したら、そのままシェアする画面が表示されて、とても便利になります。

やり方ですが、電源ボタンと音量の下げるボタンを同時押しすることでスクリーンショットが撮影可能です。このタイミングでその画像をどうするか処理できる画面が小さく表示されます。メールやLINEで誰かに送るなど、必要に応じて使ってみてください。

また、最新のバージョンではスクリーンショットだけでなく画面録画もできるようになりました。この機能はクイック設定から呼び出し可能です。
 

Androidを使いこなしてみよう!

今回はAndroidのスマホの基本的な使い方を一通り説明してきました。iPhoneとは仕様やデザインが異なる部分が多いですが、それ以上に細かくカスタマイズできるなど良い点はたくさんあります。

操作が不安でなかなか機種変更に踏み切れない方は、この記事で紹介した操作方法だけでもマスターしておくと、今後より快適にスマホを使えるようになりますよ♪