『かわいい』が生まれる場所。

YouTubeが見やすい!ダークモード(ダークテーマ)を解説するよ

YouTubeが見やすい!ダークモード(ダークテーマ)を解説するよ

iOS13とその他iOSからの設定手順

次に、iOS13が搭載されているiPhoneでYouTubeをダークモードに変更する方法を説明します。設定方法は、「アカウントアイコン」→「設定」→「デザイン」→「デバイスのテーマを使用する」と進み、「ライト」テーマ、または「ダーク」テーマを「ON」にして設定します。

続いて、iOS14、iOS13以外のiOSを搭載しているiPhoneでダークモードに変更する設定方法を説明します。「アカウントアイコン」→「設定」→「デザイン」と進み、「ライト」テーマ、または「ダーク」テーマを「ON」にして設定します。

YouTube Studio モバイルアプリからの設定手順

次に紹介するのは、YouTube Studioアプリで画面表示をダークモードへ変更する方法を紹介します。YouTube Studioは、YouTubeの動画を見るためのアプリではなく、YouTubeで自分の運営するチャンネルを持っているユーザーが、自分のYouTubeチャンネルのデータ分析と管理を行うことを目的に開発されたアプリです。

YouTube Studioアプリでも画面表示をダークモードに変更できます。ただiPhoneの場合、YouTube Studioアプリ上でダークモードに切り替える設定は行えません。iPhoneの「設定」アプリから行う必要があります。

設定方法を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」アプリが開きます。表示されているメニューの中に「画面表示と明るさ」があるので選択しクリックしましょう。

画面表示と明るさ

「画面表示と明るさ」画面が開きます。「外観モード」が表示され、その中に「ライト」と「ダーク」があるので「ダーク」に「✔」を入れるとダークモードに変更できます。

ト外観モード

YouTube Studioの画面表示がダークモードに変わりました。

ダークモード

【YouTube】ダークモード(ダークテーマ)の設定方法《Android》

次に取り上げるのは、AndroidスマホでYouTubeアプリの画面表示をダークモードに変更する設定方法です。AndroidスマホもiPhoneと同様に、搭載されているOSのバージョンによって設定方法が異なるので、Android10以降のAndroidスマホと、それ以外のOSを搭載しているAndroidスマホのそれぞれで、どのように設定を行うか説明します。

最初に紹介するのは、Android10を搭載したAndroidスマホで設定する方法です。

Android10以降の設定手順

YouTubeアプリを開きましょう。トップ画面が開くので画面右上にある「アカウント」アイコンをクリックします。その後「設定」→「全般」→「デザイン」と進みます。「デバイスのテーマを使用する」を選択するか「ダークテーマ」を「ON」にすれば設定完了です。

その他のAndroidからの設定手順

次に紹介するのは、Android10以外を搭載しているAndroidスマホでYouTubeアプリの画面表示をダークモードに変更する操作方法です。ホーム画面にあるYouTubeアプリを開きましょう。

YouTubeアプリ

YouTubeアプリが開き、トップ画面が表示されます。画面の右上にある「アカウント」アイコンをクリックしましょう。

アカウントアイコン

「アカウント」画面が開きます。表示されているメニューの中に「設定」があるのでクリックしましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「全般」を選びクリックしましょう。

全般

「全般」画面になります。表示されている項目の中に、「ダークテーマ」があるので「ON」にしましょう。これで画面表示がダークモードになります。

ダークテーマ

YouTubeの画面表示がダークモードになりました。

ダークモード

YouTube Studio モバイルアプリからの設定手順

続いて、YouTube Studioアプリで、画面表示をダークモードに変更する方法を説明します。iPhoneの場合とは違い、AndroidスマホはYouTube Studioアプリ上で設定の変更が行えます。

設定方法を説明します。ホーム画面にあるYouTube Studioアプリを開きましょう。

YouTube Studio

「ダッシュボード」画面が開きます。画面の右上にある「アカウント」アイコンをクリックしましょう。

アカウントアイコン

「アカウント」画面が開きます。表示されている項目の中から「設定」を選びクリックしましょう。

設定

「設定」画面が開きます。画面の一番下に「デザイン」があり、その中に「ダークテーマ」があるので「ON」に設定しましょう。これで画面表示はダークモードになります。

ダークテーマ

ダークモードになりました。

ダークモード

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。