『かわいい』が生まれる場所。

YouTubeが見やすい!ダークモード(ダークテーマ)を解説するよ

YouTubeが見やすい!ダークモード(ダークテーマ)を解説するよ

【YouTube】ダークモード(ダークテーマ)の設定方法《PC》

次に取り上げるのは、PCのWeb版YouTubeで、画面表示をダークモードに変更する方法です。どのように行うのでしょうか。

プロフィールから簡単にできる

もしかすると、YouTubeのWeb版でダークモードへの変更を行うには、Googleアカウントから行わなければならないため、少し難しいのではと考えているかもしれません。実は簡単に行えます。Googleアカウントにアクセスする必要は一切ありません。ダークモードに切り替える操作はすべてYouTube上で行えます。

設定手順

設定方法を説明します。PCのGoogle Chromeブラウザを開きYouTubeを立ち上げましょう。YouTubeのトップ画面が表示されるので、画面右上にある「アカウント」アイコンをクリックしましょう。

「アカウント」アイコン

プルダウンメニューが表示されます。表示されているメニューの中に「デザイン:デバイスのテーマ」があるので選択しクリックしましょう。

デザイン:デバイスのテーマ

「デザイン」のプルダウンメニューが表示されます。表示されているオプションに「ダークテーマ」があるのでクリックしましょう。これで画面表示がダークモードに切り替わります。

ダークテーマ

YouTubeの画面表示がダークモードになりました。

ダークモード

【YouTube】ダークモード(ダークテーマ)にできないときの対処方法

ダークモードは、目に優しく、スマホのバッテリー消費を抑えてくれる便利な画面表示モードですが、ユーザーの中には自分のデバイスで、YouTubeの画面表示をダークモードに切り替えられない人がいるようです。そのような場合、どのような対処法があるでしょうか。3つの対処法をこれから紹介します。

別のブラウザを使う

YouTubeの画面表示をダークモードに切り替えられない場合に行える最初の対処法は、別のブラウザを使ってみることです。ダークモードにできない原因は、利用しているGoogle Chromeブラウザにあるのかもしれません。

FirefoxやMicrosoft Edgeブラウザなど、別のブラウザを使いYouTubeを開き、ダークモードへの切り替えが行えるかどうかを確認してみましょう。

ブラウザを再起動する

2番目に紹介する対処法は、ブラウザを再起動することです。別のブラウザでYouTubeを開き、ダークモードにできたなら、原因はGoogle Chromeブラウザにあることが判明します。Google Chromeに不具合が起きているためにダークモードに切り替わらないなら、再起動すれば不具合は改善される可能性があります。

その後ダークモードへの変更を試せば上手くいくかもしれません。

Google Chromeブラウザの再起動方法を説明します。Google Chromeブラウザの画面右上に「︙」があるのでクリックします。プルダウンメニューが表示されるので「設定」をクリックしましょう。

設定

「設定」画面が開きます。左メニューの中に「起動時」があるのでクリックしましょう。

起動時

「設定」画面の右側に「起動時」の項目が表示されます。その中に「前回開いたページを開く」があるので「✔」を入れましょう。この後Google Chromeを閉じ、再び立ち上げれば再起動されます。

前回開いたページを開く

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。