スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】通知音を消す方法!時間指定や表示だけ通知させることもできるよ

【Android】通知音を消す方法!時間指定や表示だけ通知させることもできるよ

【Android】通知音を消す方法《時間を指定して設定》

ここまで、Androidの4つの通知機能と、通知音を消す4つの方法について紹介しました。

Androidの通知音は、時間指定することも可能です。

就寝している時だけOFFにする、という使い方もできます。

Androidには、時間を指定して通知をOFFにする機能が搭載されています。

「マナーモードの詳細設定」から設定する

Androidで時間を指定して通知をOFFにする設定方法を解説します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きます。

表示されているメニューの中から「音」または「音設定」を選択しましょう。

※一部の機種では「おやすみモード」より設定できます

音

「音」の設定画面が立ち上がります。

表示されている項目の中から「マナーモードの詳細設定」を選択しましょう。

マナーモードの詳細設定

「マナーモードの詳細設定」画面になります。

画面に「自動ルール」が表示されています。

ここで通知音の時間指定の選択が行えます。

例として「平日の夜」を選択しましょう。

平日の夜

「平日の夜」画面になります。

通知をOFFにしたい曜日、開始時刻と終了時刻、マナーモードの種類などをここで設定すれば時間指定設定が完了です。

設定

マナーモード中でも通知が欲しい場合

指定した時間の間は、通知音が鳴りません。

しかし、特定の通知だけはONにしたい場合もありますよね。

Androidには、優先する通知を有効にする機能があります。

この機能を使えば、マナーモード中でも特定の通知音が鳴るように設定できます。

設定方法を解説します。

「設定」→「音」と進み、「マナーモードの詳細設定」画面に戻りましょう。

画面に表示されている「優先する通知のみを許可」をタップしましょう。

優先する通知のみを許可

「優先する通知のみを許可」画面になります。

表示されている項目の中に「メッセージ」があるのでタップしましょう。

メッセージ

プルダウンメニューが表示されるので、通知を許可する範囲をタップします。

範囲指定

「マナーモードの詳細設定」画面に戻り「平日の夜」を選択しましょう。

設定は先ほどのままになっています。

「マナーモード」を選択しましょう。

マナーモード

プルダウンメニューが表示されます。

表示されているメニューの中か「優先する通知のみ」を選択しましょう。

優先する通知のみ

次に、マナーモード中でもLINEの特定のメッセージの通知を許可したいので、「設定」→「アプリと通知」→「LINE」→「アプリの通知」→「メッセージ通知」と進みます。

「メッセージ通知」画面にある「マナーモードのオーバーライド」をONにしましょう。

これでマナーモードになっている指定された時間内でも、LINEアプリの指定した範囲の人からのメッセージ通知は鳴るようになりました。

マナーモードのオーバーライド

Androidの通知音を状況に合わせてOFFにしてみよう!

Androidの通知音機能はとても便利です。

しかし、通知が多すぎると煩わしくなってしまいますよね。

通知音のカスタムは簡単にできます。

ぜひこの記事を参考に、自分に合った通知音にしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード