【iPad版LINEアプリ】アカウントにログインできない時の対処法
日本で8,400万人以上が利用している人気のLINEアプリは、スマホだけでなくiPadでも利用できることをご存知ですか?
スマホは外出の際に持ち運べるため、どこにいてもLINEメッセージのチェックや返信ができるメリットがあります。
一方、オフィスや自宅にいるときには、iPadのような大きな画面でトークルームを表示させた方が目に負担をかけないため、ユーザーの中にはスマホとiPadの両方でLINEアプリを利用している人もいます。
ところが、iPad版のLINEを立ち上げてもログインできないという問題が起きています。原因と対処法をこの記事で詳しく説明します。
Contents[OPEN]
【iPad版LINEアプリ】ログインできない原因って?
LINEアプリをiPadやPCで利用しているユーザーは、日本に8,400万人以上いると言われるLINEユーザーの中で一体何人くらいいるのでしょうか。
具体的な数字は誰にも分かりませんが、スマホでの利用に慣れているユーザーが多いことを考えると、iPadを使ってLINEを利用している人はそれほど多くないかもしれません。
でも、iPadという大画面でLINEのトークルームやビデオ通話を行うメリットに気づいたユーザーは、スマホとiPadを上手に使い分けてLINEアプリを利用しています。
また、スマホのLINEアプリを利用する際に登録した同じLINEアカウントでiPadのLINEアプリが使える便利さも、iPadでのLINEアプリの利用を後押ししています。
ところが、iPadのLINEアプリにログインできないという問題がユーザーの間で起きています。考えられる原因は3つあります。
アプリの設定に問題がある
iPadのLINEアプリにログインできない場合、最初に考えられる原因はアプリの設定です。
スマホのLINEアプリを使い続け、これまで問題らしき問題が起きたことがないとどんな設定がiPadのLINEアプリのログインを邪魔しているのか疑問に思いますが、いくつかの設定がiPadのLINEアプリのログインに干渉している場合があります。
パスワード・アドレス・QRコードに問題がある
2番目に考えられる原因は、パスワード、メールアドレス、QRコードのどれかに問題があることです。
ログインの際に入力する情報が正しくなければ、ログインしてLINEアプリを利用することはできません。
iPad本体の問題や通信障害が起きている可能性も
3番目の考えられる原因は、LINEアプリを操作するデバイスであるiPadに問題が起きていることと、インターネットの通信速度が十分でないことです。
LINEアプリは、オフラインでは利用できないので、インターネット通信が安定していなければLINEアプリを快適に利用することはできなくなります。