スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トークが見つかる!ソート機能を使った並び変えを教えるよ

【LINE】トークが見つかる!ソート機能を使った並び変えを教えるよ

「未読メッセージ」順に並べる

次は、LINEのトークを「未読メッセージ」順に並べ替えてみましょう。(※Android版を基に解説しているため、iOS版では手順が一部異なります)

①LINEのトーク画面を表示します。

LINEトーク未読メッセージ順で並び替え1

②トーク画面右上にある【3つの点マーク】をタップし、表示されたメニューの中から【トークを並べ替える】を選択し、タップします。

LINEトーク未読メッセージ並び替え2

③表示された3つのメニューの中から、【未読メッセージ】を選択してタップします。

LINEトーク未読メッセージ並び替え3

④これで、トークの「未読メッセージ」順への並べ替えが完了しました♪

LINEトーク未読メッセージ並び替え4

「お気に入り」順に並べる

最後は、LINEのトークを「お気に入り」順に並び替えてみましょう。(※Android版を基に解説しているため、iOS版では手順が一部異なります)

①LINEのトーク画面を表示します。

LINEトークお気に入り並べ替え1

②トーク画面右上にある【3つの点マーク】をタップし、表示されたメニューから【トークを並べ替える】をタップします。

LINEトークお気に入り並べ替え2

③表示された3つのメニューの中から、【お気に入り】を選択してタップします。

LINEトークお気に入り並べ替え3

④これで、LINEトークの「お気に入り」順への並べ替えが完了しました♪

LINEトークお気に入り並べ替え4

【LINE】トークを並び替えたい!ソート機能と一緒に使える「ピン留め」機能について

トークの並び替えには「ソート」機能の他に「ピン留め」という機能も使えます。

この「ピン留め」と呼ばれる機能は、リストの中から相手を選び、個別に設定可能です。

頻繁にLINEでメッセージのやり取りする友だちや仕事仲間など、優先順位の高い人達とのトークを「ピン留め」しておけば、常に画面の最上部に相手を表示できるようになります。

画面の最上部に表示される事で、相手との過去トークも見つけやすくなるため、メッセージなどのやり取りなどをこれまで以上にスムーズに行えるようになりますよ!

設定手順

「ピン留め」機能の設定手順は、以下の通りです。iPhoneとAndroid端末では、それぞれ手順が異なりますので、以下をご参考になさってください。

【iPhoneの場合】

まず、ピン留めする【トークを選択】して、左から右側にスライドさせると「ピン」と「通知」のマークが表示されますので、「ピン」マークをタップすれば、設定完了です。

【Androidの場合】

ピン留めしたい友だちの【LINEアイコンを長押し】して、表示された4つのメニューの中から「ピン留め」を選択し、タップすれば設定完了です。

「ソート(並び替え)機能」と「ピン留め機能」の優先順位は?

「ソート」と「ピン留め」機能の両方を設定した場合、どちらが優先的に表示されるのでしょうか?

ズバリ!!『正解はピン留め機能です!』ピン留め→ソート機能という順番で上から順に表示されるようになっています。なお、LINEのピン留め機能は、常にトーク画面の上部へ最優先で表示される仕組みとなっています。


この記事に関するキーワード