スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudをオフにするとどうなるの?設定手順や注意点も説明するよ!

iCloudをオフにするとどうなるの?設定手順や注意点も説明するよ!

Apple社がiPhone、iPad、Macのユーザーに提供しているインターネットストレージであるiCloudは、自動的にデバイスのデータの共有とバックアップを行ってくれます。そのため、自分のiPhoneが故障したり、紛失したりしても安心です。

ただ、iCloudを常に「ON」にしているとデータ通信をバックグランドで常に行う必要があるため、バッテリーを消費してしまいます。バッテリーへの負担を減らすため、iCloudを「OFF」にしたいと考えているユーザーもいます。iCloudを「OFF」にしても大丈夫なのでしょうか。

iCloudをオフにするとどうなるのか、この記事で詳しく解説していきます!

「iCloudをオフにする」には2つの意味がある

インターネットストレージは、自動的にバックアップのアップデートを行ってくれるのでとても楽です。

iPhoneユーザーは、Appleが所有するインターネットストレージであるiCloudを5GBまでなら無料で利用できます。iPhoneを新規で購入するとデフォルトでiCloudが有効になっているはずです。

iCloudはとても便利なサービスですが、iCloudの設定が「ON」になっていると常にデータ通信を行うため、バッテリーに負担をかけます。

iCloudを「OFF」にすることはできるのでしょうか。また、iCloudを「OFF」にすることには、どのような意味があるのでしょうか。

①アカウントをオフ(サインアウト)すること

iCloudを「OFF」にすることには2つの意味があります。

その1つは、Appleアカウントを「OFF」にする、つまりサインアウトするという意味です。Appleアカウントをサインアウトするとはどういう意味でしょうか。Appleアカウントをサインアウトするとは、インターネット上でのAppleのサービスが利用できなくなるという意味です。

ではサインアウトすると、iPhoneのデータがすべて消えてしまうのでしょうか。

iPhone内に保存されているデータが消えてなくなってしまうことはありません。iCloudを「OFF」にしている間、iPhoneの写真や動画などのデータがiCloudに自動的に共有されないだけです。

Appleアカウントのサインアウトは、アカウントの削除とは異なることを覚えておきましょう。

②各機能をオフにすること

iCloudを「OFF」にすることにはもう1つの意味があります。

iPhoneやiPadの特定の機能が使えなくなるということです。iCloudが名前に含まれている機能はすべて使えなくなります。他にもApple Pay、iPhoneを探す、Game Center、ボイスメモ、共有関係の機能はすべて使えなくなります。

iCloudをオフ(サインアウト)する

iCloudを「OFF」にすると特定の機能は使えなくなりますが、iCloudを「ON」に戻せば再び使えるようになるので問題は何もありません。

これから実際に、iCloudをどのように「OFF」にするかをデバイスごとに説明します。最初に紹介するのは、iPhoneとiPadです。

iPhone・iPadの手順

まずiPhoneでiCloudを「OFF」にする方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中から「Apple ID」を選択しタップしましょう。

Apple ID

画面を下に向かってスワイプすると「サインアウト」があるのでタップしましょう。

サインアウト

「Apple IDパスワード」画面になるので、Apple IDを入力します。

Apple IDパスワード

「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」の画面が立ち上がります。アプリが4つ表示されているので、コピーを残したいアプリを「ON」にし、終了したら「サインアウト」をタップしましょう。これで完了です。

サインアウト

続いて、iPadでiCloudを「OFF」にする方法を説明します。

「設定」アプリを開きます。「Apple ID」をタップしましょう。「Apple ID」画面が右側に表示されるので「サインアウト」をタップします。

サインアウト

「Apple IDパスワード」のポップアップが表示されるので、パスワードを入力します。

Apple IDパスワード

「データのコピーをこのiPadに残しますか?」の画面が立ち上がります。「連絡先」アプリが表示されているのでコピーを残したければ「ON」にして「サインアウト」をタップしましょう。これで完了です。

サインアウト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。