『かわいい』が生まれる場所。

【カカオトーク】機種変更をしたい!引き継ぎ方法を教えて!

【カカオトーク】機種変更をしたい!引き継ぎ方法を教えて!

LINEに似たサービスは何があるのかと問われると、1番に思い浮かぶものは「カカオトーク」ではないでしょうか。

すでにLINEの代わりに使っている人も多いですよね。

今回の記事では、そんなカカオトークの引き継ぎ方法についてご紹介します。

機種変更をするときや、端末を新しくするときに必要な手続きになるので、使っている人は手順を確認しておきましょう。

【カカオトーク】機種変更する前の準備

機種変更をするには、どのアプリでも引き継ぎ設定が必要です。

それは、カカオトークも同じになります。

そして、機種変更をする前にはそのための準備をしておかなければなりません。

まずは、その準備についてご紹介します。

メールアドレス・パスワードを確認しておこう

ログインするためにはメールアドレスとパスワードが必要です。

必要な情報は事前に確認しておきましょう。

アカウント情報の確認手順は、まず左下の3つの点マーク「・・・」を開きます。

登録している自分の名前をタップすると、情報を開くことが可能です。

アカウント

「Eメール」項目に登録しているアドレスがあるのか確認しましょう。

もし何も入力していないのであれば、新しく入力してくださいね。

Eメールの下にある「カカオアカウント管理」を開くと、より詳細なものが出てきます。

アカウント管理

そこでパスワード変更が可能です。

ログインに必要なものなので、あっているかどうか確認しておいてくださいね。

もし、忘れてしまっている場合は変更しておきましょう。

パスワードの変更方法

では、パスワードの変更はどのようにするのでしょうか?

「アカウント管理」から情報詳細を開いてください。

すると、その中に「パスワード変更」があります。

パスワード変更

タップすると、現在設定しているパスワードの入力をしましょう。

入力したものがあっていれば、次の「新しいパスワード入力」に進むことが可能です。

もし、パスワードがわからず先に進めないのであれば、「パスワードを忘れた方」ボタンを押して進みます。

パスワード忘れた場合

登録している電話番号宛に、パスワードリセットのために必要なものが送られてきますよ。

トーク履歴のバックアップの取り方は?

アカウントの準備ができたら、トーク履歴のバックアップをしていきましょう。

右下の3つの点マーク「・・・」を開き、その右上にある歯車マークを押してください。

歯車マーク

次に「トーク」を開きます。

トーク

一番上に「トークバックアップ」がありますよ。

トークバックアップ

バックアップボタンを押すと、データを保護するために暗号化するパスワードを4〜16桁で設定しましょう。

パスワード設定

新しい端末で復元するためには、ここで決めるパスワードがいるので忘れないようなものを入力してくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。