『かわいい』が生まれる場所。

【カカオトーク】機種変更をしたい!引き継ぎ方法を教えて!

【カカオトーク】機種変更をしたい!引き継ぎ方法を教えて!

【カカオトーク】機種変更で引き継ぎできるもの・できないもの

機種変更などでスマホを交換するときに、どこまでデータを引き継ぐことができるのでしょうか?

次に、カカオトークの引き継ぎができるもの・できないものについてご紹介します。

残しておきたいけれど、消えてしまうものに関しては、特に注意が必要なので覚えておきましょう。

カカオトークで引き継げるものは?

まずは、引き継ぎができるものについて確認しましょう。

できるものは3種類です。

POINT

  1. アカウント情報(プロフィール)
  2. 友だち情報
  3. 購入したスタンプなどのアイテム

現在登録している基本情報は、新しい端末でもそのまま引き継ぐことが可能です。

購入したアイテムについても引き継ぐことができますが、 再ダウンロードの操作が必要ですよ。

逆に言うと、それ以外のものを戻すことはできないということになります。

引き継ぎできないものは?

次に、引き継ぎできないものを確認していきます。

先ほど「引き継ぎできるもの」で紹介したもの以外は、新しい端末に移動させることはできません。

例えば、写真や動画も移動できないものです。

そのため、カカオトーク内でやり取りした画像・動画データについては、機種変更する前にデータを移動させておく必要があります。

【カカオトーク】機種変更時の引き継ぎの注意点

引き継ぎ方法の確認はできましたか?

次に、注意点を確認していきましょう。

うまく引き継ぎができていないと、データが消えてしまうことになるのでしっかり覚えておきましょう。

メールアドレスとパスワードは忘れないようにして

1つ目の注意点は、登録したものを忘れないようにすることです。

登録しているアドレスとパスワード両方がないと、ログインすることができません。

そのため当たり前のことですが、しっかり必要なものは事前に確認し、忘れないようにしてくださいね。

もし忘れてしまっているのであれば、スマホを変える前に変更しておきましょう。

また忘れてしまいそうであれば、メモに残しておくと良いですよ。

バックアップはこまめにしておこう

復元できるデータは、あくまでもバックアップを取っている分のみです。

バックアップを取った後に送受信したものは、引き継ぎ設定をしていても新しい端末にデータを戻すことができないので注意してくださいね。

トークのバックアップについては、端末を変える直前にとっておくと、よりリアルタイムな情報を残しておくことができますよ。

保存するのに時間がかかるのであれば、必要なやりとりだけスクリーンショットなど他の方法で残しておいても良いかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。