『かわいい』が生まれる場所。

【カカオトーク】機種変更をしたい!引き継ぎ方法を教えて!

【カカオトーク】機種変更をしたい!引き継ぎ方法を教えて!

バックアップ期限は14日間

トークバックアップには14日間の有効期限があります。

14日を過ぎると保存しているデータは消えてしまうので注意しましょう。

有効期限は、バックアップを取ったページにて確認することが可能です。

有効期限

アプリ本体から消えてしまうのではなく、あくまでも保存しているデータが消えるだけなので、安心してくださいね。

【カカオトーク】機種変更時の引き継ぎがうまくいかないときは?

最後に、カカオトークの引き継ぎがうまくいかないときの対処法についてご紹介します。

これからご紹介するものの中には、引き継ぎを完了してしまうと後から使えない方法もあるので注意してくださいね。

では、どのような方法があるのか確認していきましょう!

メールアドレスとパスワードに入力ミスがないか確認

まずは、アドレスとパスワードに入力ミスがないか確認しましょう。

文字は全て半角で入力する必要があります。

全角にはなっていないですか?

半角で入力したつもりでも、勝手に大文字に変換されている可能性がありますよ。

その場合、どの文字が間違っているのか見つけるのは難しいです。

そのため、はじめから入力しなおすことをおすすめします。

バックアップの期限に注意

先ほどお話ししましたが、トークバックアップには保存できる期限が限られています。

最大14日間の有効期限を過ぎてしまうと、新しい端末に移すことができなくなるので、しっかり期限は確認しておきましょう。

有効期限

期限を過ぎているのであれば、もう1度バックアップを取り直してくださいね。

データ量によっては時間がかかるので、時間に余裕があるときにおこなってください。

写真や動画は別の方法で引き継ぐ

カカオトークでは、写真や動画は引き継ぐことができません。

トークのバックアップを取っていたとしても、新しい端末に移すことはできないので注意しましょう。

そのため、必要な写真や動画は別の方法で保存しておく必要があるのです。

新しい端末にアカウントを引き継いだ時点で、これらのデータは消えてしまうので事前に保存操作をしておく必要があります。

トークの復元が完了するまでは他の操作はしない

トークの復元が完了するまでは、他の操作はしないようにしてください。

戻している途中で他の操作をするとエラーが出てしまう可能性があるからです。

カカオトークだけでなく、他のアプリでも復元中に他の操作をしてしまうと、エラーが出てしまうことがあります。

そのため、時間はかかるかもしれませんが、復元は1つずつ順番に行ってくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。