スマホで見つける、もっと可愛い私

【Pinterest】基本的な使い方やおすすめの活用法をご紹介!

【Pinterest】基本的な使い方やおすすめの活用法をご紹介!

Pinterestというサービスを知っていますか?

聞いたことはあるけど「どういうサービスなのか分からない・・・」「アプリをダウンロードしているけどいまいち使い方が分からない・・・」という方もいると思います!

この記事では、初心者の方でもPinterestを簡単に始められるための基本的な使い方や、おすすめの活用法を紹介します。

Pinterestの基本をマスターして、自分に合った上手な使い方を見つけてみてくださいね!

【Pinterest】使い方の前に!どんなサービス?

Pinterestの使い方を知る前に、まずはどんなサービスなのか気になりますよね。

Pinterestはアメリカにある【Pinterest, Inc.】という会社が運営をしており、簡単に言うとアプリやウェブ上で写真の共有ができるサービスです。

これを聞いただけでは「写真共有サービス?インスタグラムのようなもの?」と思ってしまうかもしれません。

実はこの写真共有サービスというのがとても奥が深く、使い方次第ではとても便利なサービスなのです。

もっと詳しく紹介をしていきましょう!

興味のある画像を集めて他の人にもシェアできるWebサービス

Pinterestは【ビジュアルディスカバリーエンジン】として開発をされたサービスで、わたしたちの暮らしの中に溢れている「ファッション」「グルメ」「インテリア」などのアイデアを画像で探すという道具のようなものです。

画像は、文章だけから得られるものとはまた違ったものがありますよね?

画像には何か惹きつけられるものが合ったりして、それが自分の中のワクワクになり、アイデアにもなったりするんです。

例えば、「クリスマスケーキを作りたい」「こんな家を建てたい」「このマフラーを上手く着こなしたい」など、生活をしている中で思うことがありますよね!

そんな時にPinterestを使って、自分の興味のある画像を集めてみることによって、願望から実現に移すためのアイデアが見つかったりします。

興味のある画像を探し集めてみたり、逆に他の人にも発信・シェアができる、見ているだけでも楽しい、PinsterestはそんなWebサービスです!

画像ピンの保存で自分だけの世界観を作り上げよう

アプリをインストールして開いてみると分かると思うのですが、とにかく画像がたくさん出てきます。

Pinterestでは表示される画像(アイデア)のことを【ピン】と呼んでいます。

Pinterestのピンは世界中のユーザーによって発信されています。

自分の興味がある画像をピンで保存していき、自分だけの世界観を作り上げていきましょう。

【Pinterest】は自分の興味【Interest】があるアイデア画像【Pin】を保存していくというところからきているんですよ!

【Pinterestの使い方】インストールから登録手順までの方法

ここからは、インストールから登録までの手順を詳しく紹介していきます。

Webブラウザでも利用は可能ですが、アプリならスマホで気軽に開くことができるので、アプリをダウンロードしておくことをおすすめします!

アプリをインストール

まずは、App StoreもしくはGoogle Playから「Pinterest」と検索をしアプリをインストールしましょう。

無料でインストールが可能です。

白い背景に赤文字で「P」と描かれたアイコンがPinterestですよ!

インストール

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。