『かわいい』が生まれる場所。

【Pinterest】基本的な使い方やおすすめの活用法をご紹介!

【Pinterest】基本的な使い方やおすすめの活用法をご紹介!

アカウントの登録

さっそくアプリを開いてアカウントの登録をしていきましょう。

アカウントの登録はとても簡単で、以下の5つの項目を設定するだけです!

アカウントの登録手順

  1. アドレスの入力
  2. パスワードの設定
  3. 年齢の入力
  4. 性別の選択
  5. 国/地域の選択

まずは、画面下にある「アカウントを無料登録」をタップし手順に沿って登録をしていきましょう!

アカウントを無料登録

①「メールアドレスを入力してください」と表示されるので、登録するアドレスを入力して「次へ」をタップしてください。

アドレス入力

②「パスワードを設定してください」という画面に移るので、お好きなパスワードを設定して「次へ」進みます。

パスワード設定

③「年齢」と表示されるので、ご自身の年齢を入力します。

年齢

④「性別を選んでください」という画面が表示されるので、選択をします。

性別

⑤最後は「国/地域を選択してください」という項目です。ご自身の住んでいる場所を選択し、「次へ」をタップしたら登録は完了です!

国と地域の選択

興味関心のあるジャンルを選択

無料登録が済んだら次は、自分の興味関心のあるジャンルを5件以上選択しましょう!

以下のような画面が表示されます。トピックはたくさんあるので、下までスクロールして気になるものをチェックしてみてくださいね。

トピック

トピックを5件以上選択をしたら、画面右上にある「次へ」をタップします。

ジャンル選択

全ての設定が完了し、Pinterestの基本のフィード画面が表示されます。これでPinterestを始めるための全ての設定が完了しました!

【Pinterestの使い方】どんな機能があるの?

Pinterestの登録が済んだら、次は使い方を知っていきましょう!

Pinterestには主に以下のような機能があります。

Pinterestの機能

  1. アイデアを検索する
  2. ピンを保存する
  3. 他のアカウントをフォローする
  4. ボードとサブボードを作成する

基本の使い方を知って、自分に合ったジャンルのアイデアを効率的に見つけてみましょう!

アイデアを検索してみよう

まずは、興味のある新しいアイデアを検索してみましょう。検索するアイデアはもちろんなんでもOKですよ!

例えば、「インテリア リビング」「クリスマスケーキ デコレーション」「マフラー スタイル」等々・・・。気になるものをどんどん検索していってみましょう!

検索方法

①まずメイン画面(フィード画面)の下にある虫眼鏡マークの「検索」をタップします。

虫眼鏡マーク

②検索画面が表示されるので、画面上部の検索バーをタップします。

検索バー

③検索バーに検索したいアイデアを入力し、「ピンを検索」をタップします。検索するワードはひとつでも複数入力をしても大丈夫ですよ。

今回は「インテリア リビング」で検索をしてみました!

ピンを検索

④これで検索は完了です!たくさんのピンが表示されますよ。

検索完了

ピンを保存してみよう

Pinterestはピンを見ているだけでも全然OKですが、それだけではもったいないんです!

「このアイデアを活かしたい」「実際に自分もやってみたい」と思ったら、後からでもすぐに見られる状況にしておくととても便利ですよね?

ピンを保存する機能があるので、好みのピンを見つけることができたら、いつでも見られるようにどんどん保存をしていきましょう!

保存方法

①保存をしたいピンを選んでタップします。

ピンを選択

②選択したピンが大きく表示されます。画面の右下に「保存」ボタンが出てくるのでこちらをタップし保存しましょう。

保存をタップ

他のアカウントをフォロー

Pinterestでは、気に入ったアカウントをフォローすることができます。

アカウントをフォローするメリットは、自分のフィード画面にフォローしているユーザーが保存したピンが表示されるようになることです。

自分の興味のあるユーザーが保存しているピンが流れてくるようになる、つまり自分好みの新しいアイデアを見つけやすくなるんです!

フォローすることによって更に新しい出会いがあるかもしれませんよ!

フォロー方法

①ピンを表示している画面の中央に「フォロー」ボタンがあるのでこちらをタップします。

フォロー

②フォローが完了すると、「フォロー中」に変わります。フォローをすると更に関連するアカウントがおすすめとして表示されるので、チェックしてみてもいいでしょう!

フォロー中

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。