【YouTube】意外と簡単♪動画のアップロード方法をご紹介
Contents[OPEN]
- 1【YouTube】動画をアップロードするために必要なもの
- 2【YouTube】アップロードする動画を準備しよう!
- 3【YouTube】動画のサムネイル画像を準備しよう!
- 4【YouTube】動画をアップロードしよう!《iPhone・Android》
- 5【YouTube】動画のアップロードの豆知識《iPhone・Android》
- 6【YouTube】動画をアップロードしよう!《PC》
- 7【YouTube】動画のアップロードに知っておきたいこと《PC》
- 8【YouTube】動画を予約投稿するには?
- 9【YouTube】アップロードした動画を確認しよう!
- 10【YouTube】アップロードした動画を削除する方法
- 11【YouTube】動画のアップロードで困ったら
- 12YouTube動画をアップロードすることは意外と簡単
【YouTube】動画のサムネイル画像を準備しよう!
YouTubeにアップロードする動画ファイルを決めたら、次はサムネイル画像を準備しましょう。
サムネイル画像は設定しなくても動画をアップロードすることはできますが、設定しておいた方が視聴者にどんな動画なのかを分かりやすく伝えることができるのできちんと作っておくのがおすすめです。
ちなみに、設定しなかった場合は自動的に設定されます。
ここでは、サムネイルの概要やサイズについてご紹介します!
サムネイルって何?
サムネイル画像とは、動画を検索した時やおすすめとして表示された時に必ず付いている画像のことです。
主に動画の一部分を切り取ったシーンや、別途で動画内容を分かりやすく作成した画像が使われています。
サムネイルはYouTubeに限らず、全ての動画配信サイトで使われており、魅力的に作っておくと視聴者が動画を選ぶ時に再生されやすくなるのでとても重要です。
逆にサムネイル画像で興味を引かないと再生画像が伸びにくいようなのでしっかり準備しておきましょう!
サムネイルのファイル容量・サイズは?
サムネイル画像のサイズも動画と同じように、「16:9」のサイズが推奨されています。また、ファイル容量の上限は「2MB」です。
サムネイル画像は埋め込みプレイヤーのプレビュー画像としても使用されるため、下の表のようなサムネイルにすることがおすすめされています。
- 解像度1280×720「最小値が640p」
- 画像ファイル形式:「JPG、GIF、PNG」など
- 画像サイズ:「2MB」以下
- アスペクト比:YouTubeプレイヤーやプレビューで最もよく使われるため、できるだけ「16:9」を使用する
サムネイルの設定方法は?
サムネイルの設定方法は、動画をアップロードしたとき「タイトル」「説明文」「タグ」を設定できる画面に「カスタムサムネイル」という項目が追加で表示されます。
設定するには「カスタムサムネイル」をクリックし、画像フォルダから設定したいサムネイルを選択して「開く」を選択してください。アップロードした動画にサムネイル画像を設定して完了です。
【YouTube】動画をアップロードしよう!《iPhone・Android》
動画をアップロードしたいけど、PCを持っていなくてスマートフォンで動画をアップロードする方法が分からないという方も多いでしょう。
そこで、ここからはスマートフォンの「iPhone」と「Android」から動画をアップロードする方法をご説明していきます。困った時などの参考にしてみてください。
YouTubeアプリでログイン
GoogleアカウントのGmailアドレスを使用してYouTubeにログインします。すると、YouTubeの動画にコメントを打てるようになることや、動画をアップロードすることがでるようになります。