『かわいい』が生まれる場所。

【お気に入りの声を探そう】「Spoon」の使い方や配信方法をご紹介!

【お気に入りの声を探そう】「Spoon」の使い方や配信方法をご紹介!

配信アプリはたくさんありますが、今回は『Spoon』というアプリに焦点を当ててご紹介します!

実は「Spoon」は独特の仕様となっていて、誰でも気軽にライブ配信をすることができるんです。どのような点が独特なのか?ということも含めて、今回は「Spoon」の使い方の説明を進めていきますよ。

これから配信アプリを使ってみたい方や、誰かのライブ配信を見てみたいという方は必見です♪

何か自分でも配信してみたいと考えている方、Spoonでデビューしてみませんか?

使い方の前に!「Spoon」とはどんなアプリ?

使い方の説明の前に、Spoonがどんなアプリかを知っていきましょう!

ここでは、Spoonの特徴となる部分を全部で2つ紹介します。

音声のみでライブ配信ができる

Spoonは、『声だけ』で配信ができる独特な配信アプリです。そのため、「顔出しはしたくないけど配信をしたい!」という方にもおすすめなのです。

『ライブ配信』というと、配信者が自分の顔を出すといったイメージですが、Spoonでは声だけでも大丈夫!

顔出し配信をするとなると、カメラの準備やライトの調整、部屋のセッティングなど、あらゆることで時間がかかってしまいますが、Spoonではそのような作業をする必要がないため、「機材は何もないけどとりあえず配信をしたい」という人にも安心です。

ラジオを放送しているような気分で気軽に利用することができます。

初期投資が少なく、初心者でも気軽に参入できる仕様になっているのは大きな強みですね!

ポイントを貯めて交換できる

Spoonではポイントを貯められます。継続的に配信をしていくとファンも多くなり、貯められるポイントも増えていく仕組みです。

貯まったポイントは交換申請ができ、さまざまなものに交換可能です。

Spoonで貯められるポイントのことを『スプーン』と呼んでいます。投げ銭のようなイメージで覚えておくとわかりやすいのではないでしょうか。

以上がSpoonのアプリにおける2つの特徴です!声さえあれば誰でも配信をスタートできるということと、配信で貯まったポイントを有効活用できるという点が強みになっています。

【Spoonの使い方】さっそく始めよう!

Spoonの特徴が分かったところで、さっそく使ってみましょう!始める前にしなければならないことは、アカウントの作成です。

ここでは準備段階として会員登録までのやり方を解説します。基本的な機能は誰でも無料でできるので、試しに登録してみてくださいね。

Spoonにはスマホ専用のアプリがあるので、今回はアプリを使用して作業します。

まだ入手していない方は、以下のiPhoneとAndroidそれぞれのストアリンクからインストールしておきましょう。

それではアカウント登録の手順と、Spoonでのプロフィール編集設定までマスターしていきましょう!

会員登録をしよう

iPhoneやAndroid端末にアプリをダウンロードしたら、早速登録していきましょう。

Spoonのアプリを起動するとログイン画面が表示されるので、Twitterかその他の方法でログインしましょう。

このアプリではTwitterなどのSNSアカウントを紐づけて利用できます。タップして画面を進めていきましょう。

Spoonログイン画面

Twitterの他にも、現時点で利用できるアカウントにはFacebook、AppleアカウントやGoogleアカウントがあります。詳しくは、ログイン画面で『他の方法でログイン』をタップするとチェック可能です。

もし、どのSNSやアカウントにも紐づけたくないという場合は、『電話番号でログイン』を選択すれば大丈夫なので、好きなやり方でアカウントを登録・ログインをしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。