『かわいい』が生まれる場所。

【お気に入りの声を探そう】「Spoon」の使い方や配信方法をご紹介!

【お気に入りの声を探そう】「Spoon」の使い方や配信方法をご紹介!

【Spoonの使い方】配信を聞いてみよう!

ここまで3つの機能の紹介をしましたが、文字だけではなかなかイメージが膨らまないという方も多いのではないでしょうか?まだよく分からない方は、是非一度アプリでこれらの機能を試してみてください!

ここからは、『CAST』、『LIVE』、そして『TALK』の3つの機能の使い方を解説します。リスナー視点から、どのように機能を利用するのかチェックしておきましょう。

実際にアプリを操作した方がイメージがしやすいので、記事を参考にしながらアプリを使ってみてくださいね。

「CAST」を聞く

まずは1つ目の『CAST』機能で配信を聞く方法を紹介します。Spoonのアプリを起動して、アカウントでログインまで済ませてください。

ホーム画面へ移動したら、画面上部にあるタブの中から『CAST』と書かれた箇所をタップしましょう。

Top100というランキングや、ジャンルなどから配信が一覧でピックアップされています。好きなものをタップして実際に配信をチェックしてみてください。

Spoon-CAST機能

あとはYouTubeを再生する時と同じように配信を楽しむだけです♪

「LIVE」を聞く

次は、2つ目の『LIVE』機能を使って配信を聞く方法です。LIVEもCASTと同じで、ホーム画面のタブから見ることができます。

『LIVE』と書かれた部分をタップしてコンテンツを表示してください。

Spoon-LIVE機能

表示された画面には、現時点で配信されているものをチェックできますよ。ジャンル別に表示させられますので、好きな配信をタップして視聴していきましょう。

「TALK」を聞く

それでは3つ目『TALK』機能の使い方です。上記と同様に、画面上部のタブから『TALK』と表示されている箇所をタップしましょう。

Spoon-TALK機能

ここでは、トレンドになっている投稿や、新着投稿などが一覧で表示されています。タップしてどんなものかチェックしてみてくださいね。

お題に関して、配信者がそれぞれの声を披露してくれていますので飽きることがありませんよ♪

どの機能も使い方はとてもシンプルなので、初心者の方でも気軽に使えます。ぜひ試してみてくださいね。

次は、実際に投稿する方法について詳しく解説していきます!

【Spoonの使い方】投稿をしたい!(CAST)

自分の声を誰かに届けてみたいと考えている方は、実際に投稿してみましょう。

まずはCASTの投稿方法を、スマホ・PCでご紹介します。

スマホ・PCから投稿できる

スマホ・PCからそれぞれ投稿する方法を記載しておきます。好きなやり方で自分の声を録音してみてくださいね。

Spoonはスマホアプリから利用するのが一般的ですが、実はPCからでも利用が可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。