『かわいい』が生まれる場所。

【お気に入りの声を探そう】「Spoon」の使い方や配信方法をご紹介!

【お気に入りの声を探そう】「Spoon」の使い方や配信方法をご紹介!

【Spoonの使い方】投稿をしたい!(TALK)

ここからは、Spoonで『TALK』の投稿をする方法について説明していきます。TALKではテキストと一緒に投稿可能です。声や映像だけでなく文字を使った配信をしたい方におすすめです。

TALKの画面を編集するやり方と、実際に自分の声を投稿する方法まで併せてご紹介します。

TALKの画面を作ろう

まずはマイページで『+』から『TALK』をタップして始めてみましょう。最初にやることはタイトルの設定です。TALKで投稿したい内容をわかりやすく入力してください。

Spoon-TALKタイトル設定

次はテキストを入力しましょう。配信内容など書きたい内容をこちらへ書き込みます。Instagramのストーリー投稿のようなイメージで設定できます。

Spoon-TALK設定

音声を投稿しよう

テキストを入力したら『完了』をタップして音声録音に進みます。続く画面で、下に表示されているボタンを長押しすると音声を記録できます!自由に使って投稿してみましょう。

【Spoonの使い方】ポイントを交換する方法

最後に、Spoonの醍醐味「ポイント」について詳しく知っていきましょう♪

Spoonでは他の配信サイトのように投げ銭があります。『スプーン』と呼ばれるもので、リスナーは1スプーン10円で購入することが可能です。

この「スプーン」は、いろいろなものに交換できます♪

交換する方法を見ていきましょう!

ポイントを交換する方法

ポイントを交換するには、マイページ右上にある『≡』をタップしてください。するとメニューが表示されますので、『スプーンストア』をタップしましょう。

Spoon-スプーンストア

『ポイント』のタブを選択し、『交換』ボタンをタップといつでも交換可能です。ただしポイントが不足している場合は、このボタンが表示されませんので注意してくださいね。

ポイントは何に交換できるの?

基本的な仕組みですが、Spoonでは貯まったポイントを『ドットマネー』に交換するという流れになります。

まずは上記で紹介したやり方で、自分の口座へ換金する必要があります。
ドットマネーに交換した後、自分が好きなものに交換することができます。

例えばスターバックスのギフト券や楽天ポイント、dポイントなど、あらゆるものに交換可能です。

もちろんこれらはあくまで一例なので、詳しく知りたい方は以下の「ドットマネーby Ameba」からチェックすることをおすすめします。

ブックマークなどをして定期的に交換できるアイテムを確認しておきましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。