スマホで見つける、もっと可愛い私

ネットショップを簡単開設!「BASE」の評判・機能・登録方法をやさしく解説

ネットショップを簡単開設!「BASE」の評判・機能・登録方法をやさしく解説

サポートがあるので安心

サポート

ショップの設立がはじめての場合は、様々な不安がありますよね。BASEはサポート体制も様々で運営や集客についてなど広範囲の悩みに対応してくれます。

サポート➀ノウハウサポート

ノウハウサポートではBASEの使い方や運営についての事、運営のコツなどを紹介するコンテンツを見ることが出来ます。「BASE U」と言われているサイトで、BASEを利用しようか迷っている方にもおすすめです。ここを見るだけで、BASEについての疑問が吹っ飛ぶでしょう。

サポート➁ブランディングサポート

BASEは渋谷のマルイにブースを持っていて、自分のネットショップを実際にお店として出店する事ができます。「SHIBUYABASE」と言われるブースで、ホームページで空き状況を確認した上で応募するとネットショップがリアル店舗になります。

といっても「いきなり実際のお店の運営をするのは無理!」と思う方もいるでしょう。でも心配ご無用!BASEには、安心のブランディングサポートがあります。出店が決まれば専門のスタッフさんが販売する物や価格帯の相談から販売方法まで細かく相談・打ち合わせをしてくれます。3日~7日の期間限定のショップを安心して体験できますよ。

サポート➂チャットサポート

ノウハウサポートなどで解決できなかった悩みはチャットでのサポートも受けられます。運営のプロからのアドバイスをもらって、集客・売り上げアップを目指していけるでしょう。

HTMLやCSS等を編集して独自のサイトを作れる

ネットショップのサイトページの見え方は大切です。BASEではテンプレートを選ぶだけで誰でもショップページが作れるようになっていますが、物足りない方もいるでしょう。

もっと商品にあったページを作りたいという時もあります。BASEには無料の拡張機能がいくつかあり、その中に「HTML編集 App」というものがあります。HTML・CSSやJavaScriptの編集ができるアプリで動画やアニメーションなどを入れる事も可能です。

これらのコードはネットで検索すれば簡単に調べられます。自分のネットショップをこだわりのサイトデザインでアピールしたい方はぜひチャレンジしてみてください。

【BASE】評判を知りたい!デメリットはあるの?

無料でネットショップがオープンでき、サイトデザインも簡単、そしてサポート充実とメリットが多いBASEですが、実際に使ってみると思っていたのと違う・・・と思う事もあるでしょう。

これはBASEのデメリットだ、と噂の内容をご紹介します。

集客力が十分とは言えない

テンプレート

BASEは無料で簡単にネットショップが作成できるメリットがありますが、そのメリットから利用者がとても多いです。BASE内には130万を超えるお店があります。

そしてネットショップ全体を見るとAmazonや楽天など大手のネットショッピングサイトも多数存在します。このすべてと競い合わなければいけないという事を頭に入れておきましょう。

さらにBASEの不利な所は、ネットショップのページデザインはテンプレートがある分、ショップの見栄えが似通ってしまいがちなところです。他のショップとの差別化をしっかりできないと、集客を増やすことが難しいかもしれません。

場合によっては手数料が多くかかる

BASEは登録時はお金が一切かかりませんが、商品が売れると様々な手数料が発生してきます。商品が売れると「BASEかんたん決済手数料」「サービス利用料」がかかり、さらに売上金を出金する際に「振込申請時の手数料」「事務手数料」の支払いが必要です。

商品が売れれば売れるほど手数料がかかってしまうので、いつの間にか月額手数料があるサービスを利用した方がお得なのでは、というほど手数料を引かれてしまう事もあるかもしれません。

もしショップが軌道に乗ってきたら損をしていないか計算をしてみましょう。売り上げが多くなって来たらBASEを卒業することを考えて見てみるのもおすすめです。それぞれの手数料についてもご紹介します。

BASEかんたん決済手数料

「BASEかんたん決済手数料」は商品の料金+送料に【3.6%+40円】かかります。2,000円の商品が購入され、送料が500円だった場合は合計金額2,500円から手数料を計算しなければいけません。

2,000円(商品代金+送料)×3.6%+40円=112円

112円の「BASEかんたん決済手数料」が発生し、さらにサービス利用料がひかれたものが売上金となります。

サービス利用料

サービス利用料は3%です。サービス利用料も商品代金+送料の合計金額から算出します。

2,000円(商品代金+送料)×3%=60円

「BASEかんたん決済手数料」と「サービス利用料」を差し引いた

2,000円-112円-60円=1,828円

1,828円が売上金として計算されます。

振込申請時の手数料

申請

商品の支払いはBASEが仲介し、売上も管理してくれています。売上金を手に入れるには、BASEに出金の申請が必要です。申請の際に発生する手数料の1つの「振込手数料」は一律で250円かかるので覚えておきましょう。

事務手数料

事務手数料は売上金の出金額によって変わってきます。出金の申請をした金額が2万円未満の場合は500円、2万円以上であれば無料です。出金は急ぎではない限り、2万円以上売上金が貯まってから申請するといいでしょう。


この記事に関するキーワード