『かわいい』が生まれる場所。

【簡単で楽しい♪】おすすめのハンドメイドマーケットアプリ:10選

【簡単で楽しい♪】おすすめのハンドメイドマーケットアプリ:10選

【スマートフォン】おすすめのハンドメイドアプリ⑥ラクマ

旧フリルとして有名なラクマは、楽天のフリマアプリとしてご存知の方が多いかと思います。不要になったものを出品して売るというシステムが中心ではありますが、ラクマでもハンドメイド作品を購入することができます。

個人的な趣味でハンドメイド作品を作っている方が出品していることがあるので、オリジナリティ溢れるアイテムに出会えるかもしれません。

女性ユーザーが多く使いやすい

ラクマは操作の手軽さやコスメなど女性向けのアイテムも多く、女性のユーザーが多く登録しています。流行ファッションを安く手に入れたい若い方や、不要になったベビーグッズなどを売ってお小遣い稼ぎしたいママさんなど様々な方が使っているアプリです。

女性が多い事で取引が丁寧な傾向もあるので、安心して出品・購入ができるでしょう。

雑貨の販売も購入も気軽に楽しめる

ラクマ

趣味で作ったアクセサリーなどのアイテムを、誰でも出品することができます。商品の写真を撮って、商品説明を書くだけで出品が完了します。空いた時間に出品作業して、スマホ1つで取引もできるので出先でも家でもお小遣いできます。

商品が売れたら、その売り上げ金でお買い物をすることもでき、販売・購入どちらも楽しめます。おしゃれなハンドメイドアプリに載せるのはハードルが高い、と感じる方も出品しやすいですよ。

匿名配送が可能

ラクマ

個人同士での取引に対してはプライバシーを保護する制度が設けられています。配送方法を「かんたんラクマパック(日本郵政)」にするだけで、出品者・購入者共に名前も住所も明かさず取引ができます。

商品の大きさなどにある程度の制限はあり、送料は出品者負担となるデメリットも把握しておきましょう。

こんなあなたにおすすめ

  • 流行アイテムを安く手に入れたい
  • 不要なものを売ってお小遣い稼ぎがしたい
  • 趣味で作っている作品を売ってみたい

【スマートフォン】おすすめのハンドメイドマーケットアプリ⑦メルカリ

フリマアプリの代表と言っても過言ではないのがメルカリです。なんと、月に1,300万人以上の方が出品したり購入したりと、商品の回転が速いのも特徴です。

7,000以上のブランドアイテムも取り扱いがあり、好きなブランドの服を格安でゲットできる、嬉しいアプリです。商品数は11億を突破しており、中にはハンドメイド作品も多数出品されています。

ユーザー数が非常に多い

メルカリ

商品が売れた時、商品を購入する時以外はお金が発生しない事、お金のやり取りは事務局が仲介してくれるなどサービスが満載です。配送時の補償も整っていて安心して売り買いできる事もあり、ユーザー数はどんどん増えています。

お金の他にも、独自のポイント制度も取り入れられているので、売上金やポイントを使ってまた買い物ができるメリットがあります。ユーザー数が増えるほど商品が売れる確率もアップしていきます。

ハンドメイドでも量産できる方や、在庫消費したい方は特にぴったりなアプリかもしれません。

匿名で配送可能なので安心

メルカリ

フリマが中心のアプリで、個人同士の取引が多いメルカリでも匿名配送が可能です。出品の際にヤマト運輸が提供する「らくらくメルカリ便」、もしくは日本郵政が提供する「ゆうゆうメルカリ便」を配送方法に選ぶだけで、お互いの氏名・住所を知られずに取引が出来るようになっています。

それぞれ、匿名での配送以外にもメリットがあります。梱包方法やおすすめの配送方法なども細かく解説もされているので、フリマアプリ初心者でも安心です。

らくらくメルカリ便 ゆうゆうメルカリ便
宛名書き不要 宛名書き不要
全国一律送料 ポストから郵送可能
対応サイズが幅広い 郵便局・コンビニ受け取りできる
配送状況の確認が可能 配送状況が確認が可能
配送中のトラブルサポート 配送中のトラブルサポート

どちらもサポートがしっかりしているので、お互いの名前や住所が分からなくても安心して取引することが可能になります。

こんなあなたにおすすめ

  • 不要なものを早く売ってしまいたい
  • より多くの人に自分の商品を見てもらいたい
  • 気に入ったものを出来るだけ安く買いたい

【スマートフォン】おすすめのハンドメイドマーケットアプリ⑧Creema

Creemaは日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスとして17カテゴリー、950万点以上のハンドメイド作品が並ぶアプリです。オーダーメイドや1点ものなど貴重なアイテムが多数揃っており、クリエイターの方々と直接やり取りできるのも魅力の1つです。

ユーザーの満足度も高く、クリエイター1人に対する売り上げ・作品単価は国内の大手ハンドメイドマーケット社の中でもNo.1を誇っています。ネット上だけに収まらず、大規模イベントや常設店舗への出店サポートもしているCreemaは、クリエイターサポートが手厚いです。

クリエイターの満足度も高いからこそ、いい作品が沢山生まれ、購入する側もお買い物が楽しくなりそうです。

ハンドメイドならではの作品が多い

既製品とは違い、1つ1つ丁寧に作り上げられるハンドメイド作品の数々がサイト内に多数並びます。注文後に作成をはじめてくれたり、購入者に合わせてサイズの調整をしてくれるなど、特別感あふれる商品を購入できます。

同じ商品を購入してもどこか色合いが違ったり、形が少し違ったりなど世界に1つしかないと実感できる作品が多くあります。一つ一つ丁寧に作ってくれるからこその違いが、より特別感が増して嬉しい気持ちになります。

個性あふれる作品も多く、まさにこんなのが欲しかった!というアイテムにも出会えるかもしれません。

操作が簡単で使いやすい

出品者は信頼関係を築くことが購入に繋がりやすいので重要な要素ですよね。問い合わせをした際に素早く返答を貰えるクリエイターさんはやはり気持ちよく取引ができそうと感じるものです。

Creemaではクリエイターが出品・取引のすべてをスマホから出来るようになっています。何処にいても商品状況が確認できるため、お客様対応もその場ででき、信頼関係も結ぶこともできます。

購入する側も細かな検索機能もついており、ネットショッピングと変わらない購入手続きなので操作は簡単です。

販売者に質問しやすい

Creema

クリエイターさんと直接取引が出来るため、質問や相談のメッセージを送れるようになっています。

実際に目で見る事が出来ない商品なので、サイズ感や色味に不安を感じたりすることもあるでしょう。オーダーメイドで作ってほしい時や、こんな事もできますか?というお願いを検討してくれるクリエイターさんもいるので、少しでも疑問がある時はメッセージ機能を使う事をおすすめします。

親切で丁寧なやり取りをしてくれる方が多いので、気軽に質問もできます。

こんなあなたにおすすめ

  • オーダーメイドのアイテムが欲しい
  • クリエイターさんから直接買いたい
  • 本当に気に入ってくれた人に自分の作品を買って欲しい

【スマートフォン】おすすめのハンドメイドマーケットアプリ⑨たーとるうぃず

たーとるうぃずは一風変わったハンドメイドアプリで、クリエイターは福祉作業所の方々です。自閉症や発達障害、知的障害を抱える人たちが福祉作業所で一つ一つ丁寧に作られた作品が並んでいます。

普段は福祉関係のバザーなどでしか見られない事も多いので、アプリを通して見られるので嬉しいですね。

発達障害の子どもと家族の日常を4コマ漫画にした「うちのねっちさん。」も読める楽しみもあります。福祉関係のニュースも一緒に見られるので、自分の世界を広げる事もできるでしょう。

福祉作業所の手作り品が購入できる

普段生活している中では、障害のある方たちと関わる機会がない方も多いのではないでしょうか。ハンドメイドマーケットにも、福祉関係のバザー品が参入している事もなかなか見られません。

滅多に出会えない福祉作業所で作られた商品で、障害があるからこそ思いつく商品も見る事ができます。

心のこもった良質な品が多い

たーとるうぃず

障害者手帳が入れられるケース・いつでもメモを取れる携帯できるケース・安心したい時やソワソワした時にいじれる指輪など、障害を持つ方に向けた心優しいアイテムも多く販売されています。

ベネチアンガラスや京都の西陣手織り、本革など良質な素材も使われており、丁寧な仕上がりも魅力です。デザインはシンプルでお洒落なので、使いやすい商品ばかりです。

こんなあなたにおすすめ

  • 障害者用に作られた商品が欲しい
  • 障害について知りたい
  • 気持ちがこもった商品が欲しい

【スマートフォン】おすすめのハンドメイドマーケットアプリ⑩minne

minneは季節やトレンドの特集を組むなど流行にも敏感なハンドメイドアプリです。販売している物は商品ではなく「作品」というほど、すべてのアイテムが丁寧で心がこもったものばかりです。

全国で71万人以上のクリエイターさんの作品と出会える、minneで特別な作品と出会いませんか?プレゼントや一生に1度のウエディンググッズなど思い出の品を選ぶのにぴったりです。

アイテム数が多く選びやすい

minne

ファッション小物・家具・食器・ベビーグッズ・ペット用品・ハンドメイド素材・フードなど、沢山の作品1,000万点以上を見る事ができます。それぞれ細かく分類されており、19個の大カテゴリーと245個の小カテゴリーで形成されているので探しやすくなっています。

ギフト・シーン・テイスト・メンズなどシチュエーション別で作品の検索ができるので、何を見ようか決められない時にも大助かりでしょう。

購入も販売も簡単にできる

minne

作品の購入はもちろん個人・オリジナルブランド・法人の方までminneで作品の展示・販売をすることが出来ます。購入・販売ともにアプリをインストールして会員登録するだけでOKです。

販売をしたい場合は作家登録をすればすぐ販売をスタートできます。購入側とのお金のやり取りはminne側がやってくれるのでトラブルも少なく済みます。

また、クリエイターさんにはイベントの出店や勉強会などのサポートがついていてメリットも多いです。

ユーザー同士の交流も可能

イベントなどの出店以外にもクリエイターさん同士で交流できる場所があります。世田谷・福岡にCREATORS’ SPACE「minne LAB」があり、作品の展示・交流ができる場が作られているのです。

撮影スタジオとしても使えるので、自宅では良い写真が撮れる場所がなくても安心です。

クリエイター同士の意見交換などで刺激をもらい、新たな作品に反映できるかもしれませんね。

こんなあなたにおすすめ

  • プレゼントに本当に相手にぴったりなものを贈りたい
  • 男性向けのアイテムが欲しい、男性だけどハンドメイドが好き
  • クリエイターサポートが欲しい
  • 他のクリエイターさんとの交流がしたい

世界で1つだけの作品と出会おう!

どのハンドメイドアプリを見ても、個性に溢れていて貴重な作品がたくさん販売されていました。

普段生活している中で出会う商品とは違い、量産が難しい丁寧な作りのアイテムに出会えるのがハンドメイドアプリの魅力の一つです。

なかなかしっくりくるアイテムに出会えなかったあなたや、大切な人に世界に一つしかない物をプレゼントしたいあなた、ぜひハンドメイドアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。